いのち | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録



1月のセンター試験の日

終わった娘を迎えに行きました。


娘は歩きスマホで車に来ましたが難しい表情をしていたので

あまり出来なかったんだなと思いました。



車に乗り込んでしばらくしてから


   友達が今日亡くなったからお通夜に行く。  と いいました。


同じ吹奏楽をやっている友達が病気で治療の甲斐なく亡くなってしまいました。

まだ18才です。
やりたいこと沢山沢山あっただろうに。
ご両親も、子供が大学に行って就職して
そして結婚して、子供ができて・・    子供と一緒に将来を夢みてきたはず。




お母さんがハンカチで涙をぬぐいながら卒業証書を受け取っておられました。

体育館全体が深い悲しみに包まれました。




娘は
その友達の分まで一生懸命 生きなければいけません。

当たり前のようにある命を大事にしなければいけません。



私も頑張ります。