終活クイズ132『亡くなった方の預金口座は自動的に金融機関によって凍結される』〇?×? | コンプライアンス小松﨑の行政書士って何する人?

コンプライアンス小松﨑の行政書士って何する人?

杉並区の行政書士 コンプライアンス小松﨑が遺言・相続・許認可や日常のことを書いていきます。

こんにちは。遺言相続にあかるい杉並区の行政書士コンプライアンス小松﨑事務所です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

遺言相続ブログランキング参加中、ポチっとしてみてください。

 

 

『亡くなった方の預金口座は自動的に金融機関によって凍結される』〇?×?ということなのですが、こたえは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

×です!

 

亡くなった方の口座が凍結されるのは、預金をしている各金融機関に連絡をした時です。

 

つまり、基本的に連絡をしなければ、金融機関は亡くなったということを知りませんので、口座は凍結されません。

 

ですので、夫婦と子供だけの家庭で、妻が専業主婦で子供が未成年で夫が亡くなった場合などで、全口座凍結してしまうと当面の生活費などが簡単におろせなくなる場合があります。

 

ですので、口座は凍結するかどうかよく検討する必要があります。

 

 

 

遺言相続などについてのお問合せはコチラ
https://compliancekomatsuzaki.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-1/
 

行政書士コンプライアンス小松﨑事務所