知って得する助成金・補助金 最大700万~800万貰えるものを知らなくて損していませんか?

さて、先日Facebookでも紹介しましたが、助成金・補助金についてです。
Facebookの記事はこちら!質疑応答もあります。
本当は申請すれば貰えるはずなのに、知らずに申請し忘れてしまって貰えなかったなんてケースはたくさんあります。知っているだけでもらえる可能性があるかも知れませんので、騙されたと思って読んでみて下さい

原因はたくさんありますが、まず助成金や補助金が出される省庁がバラバラで統一されていないこと、そして期限があるものがほとんどで、助成金によって打ち切られたり、新しいのが出たり、はたまた要件が少しだけ変わったりとすることが大きな原因です。

前職時代にお客様のために最新情報をと思っていましたが、なかなか網羅し提案するのがなかなか難しいのが現状でした。

漏れなく提案してくれる専門家とお付き合いがあればそれが1番ですが、知らなくて損をするのは自分ですから、最低限のことだけでも知っておきましょう

ということで、たまたま知人から調べてくれと言われ、よくまとまったサイトを見つけたので、ご紹介しておきます。

起業前に知りたかった!創業時の資金繰りに役立つ「助成金」まとめ


記事からの転載で簡単にご紹介


1.創業補助金

○概要
起業・第二創業において起業費用の一部を補助してくれる制度です。平成25年12月24日が公募の締め切りなので、応募したい方はお急ぎを!10月21日までに受付した案件は先行して審査して貰えます。

注:つまりもう終わっているということですね。今後、継続されるのか、打ち切りなのか、名前を変えて別の補助金として出てくるのかは、注意してみていく必要がありそうですね。

○詳細:第3回創業補助金公募のご案内|中小機構


2.東京都地域中小企業応援ファンド

○概要
東京都の地域資源の掘り起こし等を支援する助成金で、東京の「福祉」「観光資源」「農林水産物」を取り組む事業者に対して費用の一部が補助されます。(中小企業基盤整備機構の「地域中小企業応援ファンド」を活用したものです)

○詳細:東京都地域中小企業応援ファンド|東京都


3.研究開発助成金

○概要
技術指向型の中小企業の新技術・新製品等の研究開発に対して助成金を交付してくれます

○詳細:研究開発助成金|三菱UFJ技術育成財団


4.特許調査費用助成

○概要
他社の特許調査を依頼した時にかかる費用の一部を貰えます。

○詳細:特許調査費用助成事業|東京都知的財産総合センター


5.中小基盤人材確保助成金

○概要
起業や異業種進出などに伴い、会社の経営基盤強化に値する人材を雇い入れた事業主に対し支給される助成金です。

○詳細:中小基盤人材確保助成金|中小企業庁


6.キャリアアップ助成金

○概要
非正規雇用の方を企業内でキャリアアップ促進するために必要な費用の一部が補助される制度。正規への雇用転換や、職業訓練など複数のコースがあります。

○詳細:キャリアアップ助成金|厚生労働省


7.ジャパン・コンテンツ ローカライズ&プロモーション支援助成金

○概要
日本のコンテンツの海外展開に必要な「ローカライズ」「プロモーション」の費用の一部を補助してくれる助成金です。予算額がなんと155億円もあります!

○詳細:ジャパン・コンテンツ ローカライズ&プロモーション支援 助成金|特定非営利活動法人 映像産業振興機構

以上(Find Job ! Startupというサイトの記事より転載させて頂きました。


これ当てはまるかも!と思った方は迷わず専門家にご相談下さい!この記事は2013年10月2日のものですから、既に変わっているものもあるので必ず専門家に相談することをお薦めます。
税理士、社労士、司法書士、行政書士の方やコンサルタントの方なんかだったら知っていると思います。

知っている知り合いいないよ!という方はご紹介することも出来ますし、簡単なご相談でしたら乗ります。
ぜひ、知らなくて損をする人が1人でも減ったらいいなと思います。

ペタしてね読者登録してね