さて、ランチ週報である。

昼間はさほどではないが、朝晩の空気はすっかり秋になりつつある。

だがしかし、ランチは四季を問わず。

 

今週は5ランチ

 

月曜日

あの新商品を食べに行ってみよう。

松のやである。

まぐろ三色丼のポスター掲示はない。

 

券売機を確認すると、この日は500円の三色丼の販売があった。

だがしかし、僕が食べたいのはそれではない。

 

ささみスープカレである。

ネットで調査したところ、スープがすこぶる少ない状態で提供されたという情報があり、その真偽を確かめにきた。(大袈裟)

 

さて…

 

スープ量を確認。

なんだ充分な量じゃないか。

あの人はハズレを引いたということか。

少ないどころか、ささみカツをスープの中に落としたらおぼれちゃいそうだね。

 

味は想像の範囲内。意外性を発揮するような食べ物ではなかろう。

 

夜食

ちょうど良いミートソースを発見。

 

日清社の炒めるタイプのスパゲッティにちょうど良いミートをソースを探していて、これは良さそうだなと。

僕が買い置きしているのは粉ソースのイタリアンタイプで流石にこれだけで食べるのはひもじい感じなのでグレードアップの為の品である。

 

いちおう、マ・マーゆでスパゲッティにはミートソースが添付されているタイプも販売されているようだが、近所で販売されているのを見掛けたことがない。

https://www.nisshin.com/products/detail/4902110344509.html

 

グリチキを添えたミートスパゲッティ

高目のソースを掛けるとスパゲッティが負けちゃうのでこれぐらいが良かろう。ケチャップを加えた方が良さそうな感じだね。

 

火曜日

無銭卵券を握りしめてなか卯へランチモーニング

 

 

今回も無事にピッチャーを確保

 

無銭卵券使用なので、唐揚セットで。

ほんとは唐揚は要らないんだけど、ご飯を食べるには唐揚セットにする必要がある。

 

ご飯単品だと+140円。

ご飯と唐揚セットだと+100円という価格設定では唐揚セットを選ばざるを得ないだろう。

ミニ牛丼を追加するというプランも考えたが、ミニでも+330円では予算オーバーだ。

 

生卵を割ってみる。

こだわり卵と銘打ってるだけあって、良さそうな卵だ。

まあ、実際のところ良し悪しなんて分かんないけどねw

 

さて、どう食べるか。

前回は要領の悪いおじさんのワンオペで何故かエッグセパレータがセットになってきたが、今回は違う人だった為かエッグセパレータはなし。

これが正規のオペレーションだろう。

 

黄身だけで良いんだけどなあ。

とはいえ、無銭卵にエッグセパレータを要求するのもアレだし…

箸セパレーティングはあまり上手くいった試しがないし…

 

眼前にちょうど良い道具を発見。

 

さじである。

そうそう、スプーンさえあればエッグセパレートなんて簡単にできるんだよねw

そう考えるとわざわざエッグセパレータを準備したなか卯さんって…

 

390円でこれだけ食べれれば満足だ。

この朝メニューって期間限定だったりするのかなあ?

 

らーめんたろう建設予定地は荒れたままだ。

 

もうこの地にらーめんたろうが開業するということはないのだろうか。

 

夜食

クーポン利用

ドミノピザさんの648円クーポンがまだ使えるようなので。

 

 

ひらけ、おいしさ。

今回もアメリカン。

シンプルで良いんだけど、やはりドミノデラックスの方が良いな。

 

水曜日

この日もランチはモーニング

街かど屋さんである。

ということはコノミヤさんの建設の進捗確認。

 

囲いがなくなり、コノミヤさんの外壁部が露わに。

内装はまだ全然という感じだけど、オープン近しという感じで楽しみだね。

1F部が駐車場、2F部がマーケットで3F部が医療エリアになるという感じだろうか。

http://www.medicalresearch.jp/property/bukken272.html

 

アクセス性の良い1F部を駐車場にするという判断が吉と出るか凶と出るか。

尼崎でこのタイプのマーケットは見た記憶がないが、どうなるだろうね。

 

街かど屋さんへ。

この日は新メニューを食べようと。

https://togetter.com/li/1324795

 

熟慮の結果、これにした。

機械によっては印刷が薄いみたい。

麻婆豆腐茄子定食である。

決めては830円という価格。新メニューのデフォルト価格が890円のところ、このメニューはなんと60円も安い。しかもボリュームがある雰囲気だ。

 

麻婆豆腐と麻婆茄子にとんかつという豪華版。

 

メイン

なんか温玉まで乗っている。

これは難しいな。

最近、分かってきたことだがランチとは如何にご飯とおかずをバランスよく食べ進めるかの知的ゲームだということ。

お代わり自由というルールだと、ご飯の量がほぼ無限の変数となり、よく考えて食べ進めていかなければならない。

 

お代わり不可だと定数になるので、少し簡単になるが量によってはペース配分が難しくなる。

 

定食を一目見て、決めた。

これは並3杯が適量だ。

ラストの1杯は温玉オンザライスだな。

 

よし、そうと決まれば後は食べるというルーチンをこなすだけ。

肝心の麻婆がちょっと僕の好みからは外れている感じだったのが、残念。

甜麺醤入れ忘れてない?って感じの味付けでね。

 

次はどの新メニューにしようか。

 

ランチタイムブレイク

散歩していたら、ama sonic開催のお知らせを発見。

https://amasonic.jp/

 

アマソニックという名称は志半ばにして尼崎から撤退していったパナソニックのプラズマディスプレイ工場のことを忘れないためのものなのだろうか。

プラズマディスプレイとは何だったのか?

ググってみた。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
その後、パナソニックプラズマディスプレイは、2016年11月に製造業では過去最高となる約5000億円の負債を抱えて倒産した。

 

なんかよく分からないけど、過去最高とかスゲエよね。

5000億円の負債とか何をどうしたら良いのか。

 

夜食

庭のマーケットで。

137円の若鶏ミンチ

量が少なくて一番安価なものを選んだ。

 

例のパン屋さん

無事に開店するみたいだ。

 

9.14土曜日にオープンとのこと。

ブレットってなんだろ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

えっ、弾丸?おっかない店なのかな?

 

ブレッドか?

https://macaro-ni.jp/37646

ブレッドも意味するところが広すぎて何のことか良く分からないね。

これは店に行って調査する必要性ありと判断。

 

夜食

 

木曜日

マルハチというマーケットへ。

秋だ。

 

松茸ごはんをゲット

 

レンチンしようと蓋を開けるとこのような姿にw

 

夜食

 

豚平

 

金曜日

五苑さんへ。

日替わり

 

スタミナラーメンと唐揚げ2個とライスだという。

まあ、良いか。

っていうか、スタミナラーメンとラーメン違いはなんだろう?

その辺りも確認する必要がありそうだね。

 

入店

あれっ、なんか客が多い。

空いてるのがメリットの店だったんだけど…

日替わりを発注して待機。

 

待機していると、異臭が。

ああ、ヤニカスが吸い始めたか。

灰皿が置いてある。

 

王将尼崎三和店ですら禁煙になったのにここはまだ喫煙可なのか。

灰皿が置いてあるからといってギチギチに詰まったカウンター席でタバコを吸い始めるとか、どういう気持ちでそうするのかを訊いてみたいよねw

まあ、いつものように呪いを掛けておいたけど。(人を呪わば穴二つ)

 

待機中にも新規のお客さんが入ってくる。

困ったなあ。

 

で、注文を聞いていると意外と日替わりが人気ない。

僕はどこに行っても日替わりがあれば日替わりを注文する派なんだけど、世間の人はそうでもないのかな。

日替わりを注文せずに食べたいと思えるほどの食べたいものがないんだよね。

 

ご飯はもちろん大盛。

 

スタミナラーメンのスタミナ部を観察

目視で確認できるのはニラ、白菜、玉葱、豚肉といったところか。

スタミナ感があるのだろうか。

 

ジャンルとしては辛い味付けの野菜炒めだな。にんにくの存在をほのかに感じる。

天理のスタミナラーメンの薄いやつという感じだろうか。

 

まあ、好きなタイプの食べ物だ。

この具材とスープをご飯に掛けたらスタミナ丼を名乗っても良いのかな。

 

この店のご飯大盛はガチで大盛で良いよね。

飲食店の中には「これが大盛なのか?」って店もあるし、大盛の共通規格を制定する必要性を感じるし、それを定めて全国的に展開したら、ノーベルランチ賞を受賞できるかもしれない←

 

 

夜食は庭のマーケット

3割引きで購入。

添付のワサビはあまり見かけないメーカーのものだ。

 

http://www.kaneku-wasabi.co.jp/

 

今度、粉わさびというものを試してみようかなって思っている。

http://www.kaneku-wasabi.co.jp/product/konawasabi_plus/index.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング