13日、細倉マインパークに行って来ました。


こちらは宮城県栗原市鶯沢にあるテーマパーク。1987年(昭和62年)に閉山した細倉鉱山の坑道跡が観光施設となっており、当時の作業風景や機器なども展示。発破体験や砂金取り体験など、楽しみながら細倉鉱山1200年の歴史を学べます。



以前に行ったのは2016年。この時は嫁さんと2人で行ったんですが、もう8年も前ですね。今回は初めて娘を連れて行きました。





まずはペアリフトに乗って上へ。555メートルのコースを高速で滑り降りることが出来るスライダーパークを楽しんできました。こちらは土日祝日のみ楽しめるみたいですが、夏休み期間中は毎日運行するみたいです。ただ悪天候などで中止になることもあるとのこと。料金は1回300円、2回500円。娘が怖がるかもしれないと思い、とりあえず1回乗りましたが、思った以上に気に入ったようで、合計3回も乗りましたね。ちなみに1台に2人で一緒に乗っていたので、滑り降りるとこの写真はありません。





せっかくなので坑道見学も娘と一緒にしました。入り口ではマイン坊やも出迎えてくれます。中は13℃〜15℃とかなり涼しく、天然のエアコンのような感じです。鉱山の歴史を学べるんですが、娘にとっては涼しくて薄暗い坑道内はかなり怖かったらしく、砂金採り体験もさせたかったんですが、そんな状況でもありませんでしたね。ほぼ駆け足状態で出てきてしまいました。



坑道見学後にはそのまま売店などのある施設内に入り、お土産などを見ていましたが、11時も過ぎてお腹も空いた頃だったので、こちらの売店に隣接する食堂「ノースウェスト(North West)」で昼食にしました。


こちらは以前、栗駒岩ヶ崎の軽辺通りにあったそうですが、昨年5月にマインパーク内に移転して開店したお店みたいです。





メニューはこちら。ラーメンの種類も多いですね。他にも温玉ごはんや高菜とり飯、お子様うどんなどもあり、新商品としてミニカレーやスタミナ餃子なんかもありました。私はこちらの定番の味だというにぼしラーメン、娘はミニカレーとアンパンマンのパックジュースを注文しました。




にぼしラーメンがこちら。鶏チャーシュー、玉ねぎ、メンマ、海苔、ネギなどがトッピングされています。




麺は細めのストレート。スープは煮干しの香りが強く、コクも旨みもある美味しいスープです。チャーシューも柔らかく、玉ねぎのシャキシャキ感もいいアクセントになってますね。かなり美味しいラーメンでした。





娘はミニカレーとジュース。カレーはルーを使っていないチキンカレーです。ただ娘にとっては馴染みのあるカレーではなかったみたいで、半分くらいしか食べられませんでしたね。残りは私がいただきましたが、玉ねぎとトマトの甘みも感じる美味しいカレーでした。



テーマパーク内にある食堂なので、正直なところそこまで期待していなかったんですが、本格的な煮干しラーメンだったので、いい意味で期待を裏切られました。これはオススメです。こちらは入場券とかがなくても利用できるので、また伺いたいですね。今度は別のメニューも味わいたいと思います。