自然妊娠をあきらめたくない | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

31歳です。結婚して一年経ちます。排卵日にあわせて何回もトライするも中々妊娠せず何とかならないかと勇気を出して不妊治療のクリニックを受診しました。

半年間にわたりタイミングや人工授精を行い、その間に色々検査もしましたがクラミジアの感染歴がある以外は原因不明のためステップアップと体外受精を勧められました。

夫と一緒に何回も話をしましたが、やはり2人とも自然に授かりたいと強く思い、ステップアップはしたくありません。他に何か手がないでしょうか?自然妊娠を目指すにはどうしたら良いでしょうか?


この様なご質問がありましたのでお答えします。


現在の生殖医療施設ではタイミング法や人工授精でなかなか妊娠しない場合にはステップアップと言って体外受精に進みます。

年齢が上がっている場合これはある程度は仕方がないと思います。現実としていつまでも自然妊娠を目指しているわけにはいきません。年齢は待ってくれないし、親など周りからのプレッシャーもあります。友人や同僚など次々に妊娠していくと焦りやストレスは相当なものがあります。


その一方、若い方の場合、体外受精以外の方法での妊娠を目指せるのであれば是非トライすべきであると思います。自然妊娠を諦めてはもったいないと思います。


精液所見が正常で、妊娠しにくい原因が卵管周囲のほんの少しの癒着であるのなら、腹腔鏡手術でその癒着をはがして、その後自然妊娠を目指す治療法を是非トライして欲しいと思います。


若い方の場合、卵子の質はとても良いので、一時間程度の腹腔鏡の手術で治るものであれば、治してから自然妊娠をしてほしいと思います。


癒着は一度直せば治るため、二人目も三人目も自然妊娠が可能になります。


焦る気持ちも有ると思います。ただ2人の自然妊娠したいという気持ちが強いのであれば諦めてはいけません。

不安なことが多いと思います。主治医の先生とメリット、デメリットを踏まえてしっかりと何回も納得するまで相談する事が良いと思います。


第2回不妊治療オンライン治療説明会【ラパロについて】1/4両角レディースクリニック第2回オンライン説明会/2021年2月13日開催テーマ:腹腔鏡手術(ラパロ)について+ご参加者様からのご質問2021年2月13日(土)に行われました院長両角和人によるオンライン説明会の模様です。月1回ほど無料のオンライン説明会を実施しておりますのでぜひご参加ください!ーーーーーーーーーーー...リンクyoutu.be



漫画でわかる不妊治療<ラパロ(腹腔鏡手術)>不妊治療ははじめての人にとって難しい用語や様々な治療方法があってわかりにくい・・・そんな不妊治療を少しでもわかりやすく!漫画にしてお届けします♪今更聞けないコト・・・気になるあのコト・・・コメント欄でぜひ教えてください!***********************************************...リンクyoutu.be