年齢は精液に悪い影響をあたえる | 両角 和人のブログ

両角 和人のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の不妊治療の話題や情報を、文献を元に提供します。
ハワイのお勧めレストラン等ハワイ情報も書いてます。




男性の年齢と精子の質との関係はどの位あるかに関して示されている論文がありましたので紹介します。

以下の表は精液所見と年齢との関係を見ています。
右端の星の数が増えると有意差が高くなります。
年齢が高くなると精子濃度、運動率などほとんどすべてに関して悪くなる事がわかります。

以下の表は40歳の年齢で分けて比較しています。
若い群の方が明らかに所見が良い事がわかります。

以下の表はBMIで比較しています。
BMIが高い肥満群の方が精液所見が悪い事がわかります。つまり肥満は良くないことがわかります。

結論
男性の加齢は精液の所見に悪い影響を与える事がわかります。

Fertil Steril 2018 July 110(1):68-75

Impact of age, clinical conditions, and lifestyle on routine semen parameters and sperm kinematics