妊娠しないのは誰のせい? | 両角 和人のブログ

両角 和人のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の不妊治療の話題や情報を、文献を元に提供します。
ハワイのお勧めレストラン等ハワイ情報も書いてます。

結婚して四年間妊娠しません。色々考えてしまいます。妊娠しない不妊の原因は私が悪いのですか?それとも夫が原因ですか?時々2人でこの様な話をして毎回険悪な感じで終わります。喧嘩して傷つきあい生産性がない事は分かります。ただ焦るし辛いし低レベルと分かるものの検査すらしたがらない旦那に対してけなし合うこともあります。どうしたら良いでしょうか?

この様なご質問がありましたのでお答えします。

前提として誰のせいと考える事自体が非常に意味がない事だと思います。
夫婦2人の問題であり、どちらが悪いとかその様な低レベルの話ではありません。2人で乗り越えていく問題です。2人にとっての最大のプロジェクトの1つです。

例えばもし旦那様の精子が少ないとしても、それは旦那様の問題ではなく2人の問題です。決して旦那様が悪い訳でも有りません。旦那様も好きで精子を少なくしている訳では無い事で、自分ではどうしようもない事です。

その状態からどうすれば良いか、どの様にしたら妊娠できるかを話しをすべきです。
当然専門家に相談すべき事であり、冷静に客観的に戦略を立てて臨むべき事です。
夫婦とはその様なものであり、2人で正面から向き合い話し合い乗り越えていく問題であると思います。