色々調べてしまいます | 両角 和人のブログ

両角 和人のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の不妊治療の話題や情報を、文献を元に提供します。
ハワイのお勧めレストラン等ハワイ情報も書いてます。


テーマ:

治療の結果が思わしくなく色々と不安ばかりです。ついついネットで調べてしまいます。夫からはストレスになるからやめたら?、と言われ、それははわかるものの、時間があると検索してしまいます。色々な方の体験談を読みあれが良いのか、この治療が良いのでは?と気になって仕方がありません。どうしたら良いでしょうか?

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

気持ちはよく理解でき、この様に考えるのは至って普通だと思います。

そしてインターネットの中にも有用な情報があります。

ただ余りに多くの情報を元に悩み迷うことはストレスになり、そしてそのストレスが妊娠に良くないことは明らかです。

また、治療方法は人それぞれです。

そしてネットの情報は匿名のことや、全ての情報を載せてい無いケースもあり、必ずしも正しくないこともあります。

そしてその方は体質上その方法があっていただけで、一つの方法で全員が結果を出せるわけではありません。

冷静になり、不安な事は主治医の先生に一つ一つ相談することが一番良いと思います。