都が不妊治療と仕事の両立支援へ | 両角 和人のブログ

両角 和人のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の不妊治療の話題や情報を、文献を元に提供します。
ハワイのお勧めレストラン等ハワイ情報も書いてます。


テーマ:
以下NHKニュースからです

働きながら不妊治療を行う人たちを支援するため、東京都は不妊治療に取り組みやすい職場環境を作った企業に奨励金を支給するなどの新たな事業を始めることになりました。

不妊治療を行う夫婦は年々、増加していますが、厚生労働省の調査で、不妊治療をしながら仕事をしている人のうち、両立が難しいと感じている人がおよそ9割に上る一方で、支援制度を設けている企業は1割程度にとどまっています。
このため、東京都は今年度、働きながら不妊治療に取り組むことができる環境を整える企業を支援する事業を始めることになりました。
この中では、企業が不妊治療を理由に取得できる1年以上の休業制度、または年5日以上の休暇制度を設けることや研修を受けた相談員を配置するなど、一定の条件を満たした場合に最大で40万円の奨励金を支給するとしています。
また、企業の経営者や人事の担当者が不妊治療に関する基礎的な知識などを学ぶ研修会も開く計画です。
都は、今月13日から企業を募集する予定で、今年度は100社程度の参加を見込んでいるということです。




両角 和人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス