二人目に向けて凍結胚の更新を迷います | 両角 和人のブログ

両角 和人のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の不妊治療の話題や情報を、文献を元に提供します。
ハワイのお勧めレストラン等ハワイ情報も書いてます。


テーマ:

本日妊娠9週になり無事に卒業です。心拍もしっかり見えてとても安心できました。現在凍結胚盤胞が4個あります。グレードは良いと思います。更新時期が間も無くであり二人目に向けて更新しておきたいと思いますが費用がかかるため全て更新すべきか迷います。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

 

このようなご質問がありましたのでお答えします。

 

凍結更新には費用がかかりその点が気になることは理解できますが、やはり今は一人目を生むことが最大の目指すべきことであり、二人目に向けては一人目が生まれてから検討する方が良いと思います。

 

心拍が見えるということは非常に大きく、9週までくればかなりの確率で無事に生まれてくると思います。

 

ただ今後の妊娠中や、そして分娩で色々な乗り越えるべき場面があります。

 

一人目が生まれ、お子さんの顔を見て、その後二人でじっくりと今後のことを考える方が良いかと思います。

 

それまではコストがかかるかと思いますが、凍結してある胚盤胞は更新しておく方が良いのかと思います。

両角 和人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス