ライコランド/第28回 サーキットスマイル | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日はライコランド第28回 サーキットスマイルの走行会でした。

先導走行のお仕事で、筑波サーキット入りをしました。


台風になりそうでならなかった熱帯低気圧の影響で、朝から強い風と雨が降り、朝の気温は14度で日中も17度どまりとなり北風が冷たく寒かったです。

 

今年の5月21日に開催された時は、大雨の影響により13時頃にサーキット側の判断で、全走行が中止となりました…。確かあの時も熱帯低気圧の影響で「地域によっては50年に一度の大雨」と言っていました。今年はそのような雨が多いですね…。

今回は時間が経てば雨が止む方向なので、中止にはならないと思っていましたが、10月とは思えない寒さでした。

 

<のぼりも大きくなびいています>

 

走行クラスはいつもと同様で、4クラス (初級2クラス・中級2クラス) +Gパンクラスに分かれていて、1本の走行時間が20分×3本です。

 

昼食は、定番の「紅丸のチャーシュー丼と豚汁」です。

 

<紅丸のチャーシュー丼と豚汁の七味多めです>

 

朝の天気予報では12時頃に雨が止む予定でしたが、結局雨が止んだのは14時過ぎでした。

そのため、走行時間内で路面が乾くことはありませんでした。

 

先導車両は、BMW S1000RRの新型です。

ドライコンディションの中、「Raceモード」で楽しく乗りたかったです。

今回は「レインモード」で走行しても、ドライ用タイヤではホイルスピーンしっぱなしでした…。

 

<BMW S1000RR>

 

走行終了後に集合写真。雨にも関わらず、沢山のご参加がありました。

 

<集合写真>

 

集合写真の撮影後は、恒例のじゃんけん大会を行いました。

今回もアライヘルメット、BSタイヤ (1set)、キャップ、Tシャツ、アウター、オイル、スポーツタオルなど沢山の商品がありました。

 

<じゃんけん大会/サーキットスマイル>

 

帰る頃には、路面も乾き始めていたので、自走の方にとっては良かったですね。

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

無事に家路に着かれましたでしょうか?

 

2020年も5月と10月に開催予定のようです。

またのご参加をお待ちしております。