第2回 MFJロードレースアカデミー | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日4月29日 (月祝) は「第2回 MFJロードレースアカデミー」がツインリンクもてぎにて開催されました。

 

ゴールデンウィークの交通渋滞を避けるため、4時に起きていつもより早目に家を出ました。渋滞は避けることが出来ましたが、いつもよりも早い時間から車が多かったですね。

 

今回、小山インストラクターがオーストラリアへ行っているため、代役として名越哲平選手が来てくれました。

今回のインストラクター。<インストラクターの詳細なプロフィール

小林龍太氏・武田雄一氏・榎戸育寛選手・名越哲平選手・坂田和人 (私) です。(順不同)

 

名越哲平選手は、私が校長を務める「MuSASHi ハルク・プロ スカラシップ」の2014年 第1期生のスカラシップ生でもありました。

4月7日に行われたました、第1戦 全日本ロードレース選手権 もてぎ J-GP2クラスで優勝 (ポールtoウィン) を飾りました。今では、全日本のトップライダーとなり、うれしい限りです。

 

現役のライダーがインストラクターとして来てくれることは、とてもありがたいことです。小山選手・榎戸選手も現役ながら、レギュラーイントラですから、皆さんに感謝しております。

 

 

<アカデミー生17名、インストラクター5名の車両>

 

 

第4パドックに朝8時35分集合。

朝礼後は、榎戸インストラクターよる準備運動。

第4パドック周辺を軽くジョギングして、その後はストレッチ等の準備体操です。

 

 

<榎戸選手主導で準備運動>

 

 

午前10時00分〜12時00分

南コースにて、基礎トレーニング。

 

 

12時00分〜12時40分

ホテルツインリンク・マルシェランにて昼食。

昼食は、ゆっくりとくつろげるレストランで楽しく食事。

 

 

<豚肉とキャベツ炒め・ご飯・スープ・デザート>

 

 

13時30分〜16時45分

南コースにて、基礎トレーニング&ショートコース練習走行。

 

17時00分〜18時00分

ロードコースの東コースにて、専有走行。(25分×2)

東コースのシュートカット部分は、ブラインドの高速S字コーナーとなっており、テクニカルなレイアウトです。そして、フルコースよりコース全長が短くなるので、反復練習にはとても良いです。

 

その後、バイク清掃、終礼と親御さんへの報告。片付け。

 

忙しくて画像が少ないですが、のちほど画像を追加します。

 

帰宅したのは、23時頃でした。

毎回、MFJロードレースアカデミーは「とても疲れるなぁ」と思ってるのですが、それもそのはずで、200km以上を楽に超える走行距離を走っているのです。

これだけの走行距離を走れば、走る技術も向上すると思いますが、子供に欠けがちな集中力の向上に大きく役立ちますね。

 

次回のMFJロードレースアカデミーは、5月11・12日の二日開催となる合宿です。

二日開催となると、急激に伸びるアカデミー生も多いのでとても楽しみです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ご協賛・ご協力を頂き有難うございます/スポンサー募集しております>

 

 

若手育成の為、ご協力ご協賛いただき有難うございます。子供達には、サーキット内ルールだけでなく、団体行動の規律・挨拶・感謝の気持ちを持つことなど、社会的ルールも学んで欲しいと願っております。

 

                                                                 インストラクター・メカニック・スタッフ一同