第3クールに向けて入院 | 肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

アラフィフ男子。仕事バリバリ、まだまだモテるチャンスを狙い、酒とゴルフと娘と釣り、登山に明け暮れてた。大統領のように働き、王様のように遊ぶがモットーだった男に2022.3.22突如突きつけられた肺癌ステージ4。さあ!どうする?

明日からの第3クール(カルボプラチン、エトポシド、イミフィンジ)に向けてまたもや入院しました。クリスマスは病室で迎える予定です。涙


入院してから身の回りを整えて、採血、レントゲン、CTを終えた頃に呼吸器科の薬剤師さんが来て免疫チェックポイント阻害薬であるイミフィンジの副作用について詳しく説明してくれました。


キッツイやつが中央値で初回投与から2ヶ月経過頃にやってくるとのこと。そろそろ2ヶ月になるので気になったようです。


イミフィンジの副作用を改めて聞くと、エトポシドの副作用である脱毛がかわいくすら思えます。


間質性肺炎、甲状腺障害、副腎障害。。。聞けば聞くほど不安になります。突然ドカンとくるって言われりゃーねー、そらビビリもしまさーねー。


でも、間質性肺炎は置いておいて甲状腺、副腎障害が起きるということは免疫が活性化している証でもあるから、副作用が出たほうが良いという見方もあるそうな。。。ホンマでっか?


いずれにしても行くと決めた道なので、不安を背負ってでも進むしかないです。うん!


年末は妻と2人で温泉旅館を予約しました!ゴルフの予定も2つ入れました!フグやらカニやら年末年始の食材も奮発しました!新しい車の購入も検討始めました!楽しみは沢山準備しましたので、それを励みに頑張るぞー!


今日も読んでくださってありがとうございました。