Facebook ブログランキングへ
広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++a



「鳴門のWEB企画・制作やブランディング構築をするPLUS.aで、経営者向けのソーシャルメディアコンサルタントをしている有田です」


先日、お客様と将来のビジョンについて語っていました。

未来がどうなるか容易に予測できる目標は、ビジョンではなく計画です。


ビジョンと計画は違います。


計画とは、数値で測る事ができて、その達成手段も決まっているものです。

計画にはワクワク感がありません。

なぜなら、自分が関わる余白がないからです。

計画のゴールに向かう手段が決まっていて、創意工夫する余地がなければ単なる作業員として関わるしかありません。


計画に比べるとビジョンって、ただの抜け漏れがある夢物語じゃないの?と思われるかもしれません。


確かに見方によっては、ビジョンがロジックの弱い飛躍した話に見える場合もあります。

ただ、コミュニティのビジョンの場合は、この抜け漏れ部分は「他の人が創意工夫する余白」になるのです。



だからビジョンを考えるには

==================

・数値目標を設定して計画が達成された先に

「誰がどんな風に幸せになるか?」を考える

・自分とは別のビジョン語りが得意な人と組む

==================

なのだと思います!!!


きっとビジョンって、「自分がそうしたい」だけでは単なる自分の夢なのでダメなんだと思います。


夢とビジョンも違います。


もちろん自分の夢も大切ですが、自分の夢を実現した先に「周りにいる誰がどう幸せになるのか?」を考える事が必要だと思います。

++++++++++++++++++++++++a


PLUS.aはWEB Communication Spaceとして徳島県鳴門市に新事務所を構えました。ここではITに限らず、あらゆるジャンルのセミナーが開催されています。
海の見える景観で自己成長させましょう!!

 



どなた様もお気軽にお越しください。

●PLUS.a.inc WEB Communication Space

徳島県鳴門市里浦町里浦字坂田432−240

☎︎088-660-7020

 

またセミナー受講・セミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

 →下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a 公式Webサイト

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●個人用 facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●Instagram

●Twitter

●Linked in

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a