Facebook ブログランキングへ

広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

<Short MY Literacy>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、徳島にて信用保証協会様が開催された交流会に参加してきました。

保証協会様が起業支援500社を超えたことのお祝いの席でもありました。

そこに集まった起業家、僕を含めて40名の方々。

 

顔が輝いていたように見えました!!

色んな苦労はあるけれども、一人からスタートして何とか商売を成功させようと願っている。

そんなオーラに包まれた会場の様に思えました。

僕も起業して5年経ちますが、色んな苦労の連続でした

(今も苦労していますが・・)

でも周囲の方々に恵まれて何と継続することができています。

 

顧みてみると経営していくには人脈が必須です。

人脈作りの為に

 

・SNSを使い毎日情報発信をしていきました。

 

・異業種交流会にも積極的に参加し、徳島・広島にて交流会場も作りました。

 

・セミナーにも毎月参加し徳島に限らず大阪・東京へも積極的に足を運びました。

 

・催し・イベントなどにも機会を頂き積極的に参加させて頂きました。

 

・同じ業種で相談できる相手を見つけることができました。

 

そして沢山の名刺をストックすることができています。

集めた名刺の枚数は自分の勲章の様なものかもしれません。

 

でも・・

 

この名刺、貰っただけでは何の効力もありません。

もしかしたら1年間眠っている大量の年賀状よりも劣るかも知れません。

何故なら、

名刺を眺めていても何の商売にも繋がらないからです。

 

その名刺を見て、電話をかけ、会いに行って、その人の商品・サービスを買って

それで初めて自分を知って貰って、交流がスタートします。

でも1回限りの交流は次第に忘れてしまわれます。

定期的に交流の頻度を上げないといけません。

だからSNSで交流することが必要なのだと思います。

 

交流は間をおくと死んでしまいます。

交流は継続しないと商売に繋がりません。

交流は一方通行では成立しません。

 

そんなことを思い出させてくれた交流会でした。

良い刺激を頂きまして、ありがとうございます。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a

 

PLUS.aの公式WebサイトでIT関連の悩みを解決させて頂きます。

http://www.plus-a-inc.com/

セミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

○会社用Facebook  https://www.facebook.com/plus.a.inc

(是非、いいね!をお願いします!)

 

○個人用Facebook  https://www.facebook.com/kazushige.arita

(是非、友達申請をお願いします!)

 

○Instagram  @plus_a_me

 

○Twitter @kazushi4649jp

 

○LinkedIn  http://www.linkedin.com/in/plusa

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a