白米は美味しすぎる!太らない食べ方

 

 

こんにちはピンク薔薇

 

 

ママダイエットコーチ 和気 カズサです。

 

 

 

 

今日はですね、

 

白米の

太らない食べ方

 

について書いていきますよ^^

 

 

 

 

 

今は糖質制限ブーム

 

ず〜〜っと続いていますが、

 

 

 

やっぱりお米、特に

 

白米が好きな方

 

多いんじゃないでしょうか??

 

 

 

 

雑穀米や玄米が良いとはいうけど、

 

味とか歯ごたえとか風味とかが

苦手な方もいますよね。

 

 

 

 

「生理前になると

たくさん食べちゃうんです〜〜」

 

というお客様に、

 

何を食べ過ぎてしまうのか

お聞きすると

 

「白米」でした。

 

 

 

 

いつもは雑穀米を食べているけど、

 

生理前はどうしても白米を

たくさん食べたい!

 

というモードになるそうです。

 

 

 

 

あなたには、

 

食べ過ぎない、

白米の食べ方

 

知って欲しいですよ♪

 

 

 

 

これを知っていれば、

 

美味しいけどパクパク食べ過ぎることは

なくなって、

 

適度な量で満足できるようになり、

 

お米を大事に食べれるようになります。

 

 

 

そして糖質制限をしなくても

痩せる体になりますよ。

 

 

 

 

知らないと、

 

ずっとお米は敵だ!!!

糖質制限をすることになって、

 

肥満や栄養の偏りの罠から永遠に

抜け出せなくなってしまいますので、

読んでいって下さいね。

 

 

 

 

 

お米はダイエットに

オススメなんですけど、

 

弱点があるんですね。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

美味しすぎること

 

なんです。

 

 

そうなの???って

 

感じですけど、

 

思い出してみて下さい。

 

 

 

 

和洋中、何にでも合いますし、

 

いつも食べてるのに

食べ飽きないですよね??

 

 

 

 

しかもですね、白米って

 

ハイオクガソリンなんですよ。

 

 

 

 

98%が吸収されて

エネルギーになるんですね。

 

 

 

ほぼエネルギー源ですよね。

 

 

 

だから

食べ過ぎると太ってしまうんですね。

 

 

 

 

美味しいし、ダイエットにもなるし、

 

こんな良い食べ物って

他にはないですけど、

 

 

ご飯の食べ方を

知らないで

太っている人が多いんです。

 

私も全くわかっていませんでしたね〜^^;

 

 

 

 

 

最近昔の日本人の食べ方とかを

よく書いてるんですけど、

 

知れば知るほど、

 

理にかなった食べ方をしていたんだなー

思うんですね。

 

 

 

 

昔の日本人て

肥満はいなかったっていいますよね。

 

 

 

それは例えば、漬物などの

噛みごたえのある副菜が多くて、

 

 

主菜も魚が主で、

小骨を取り除きながら食べていたから、

 

 

自然と食事のペースが

ゆっくりになっていたんですね。

 

 

 

 

噛むのに忙しくって

おしゃべりもできないし、

 

黙々と口を動かしていたそうです。

 

 

 

 

対照的に現代の食事って

 

早食いしやすいものが多いと

思いませんか?

 

 

 

 

牛丼とかカレーライスの

ファストフードは、

 

ご飯にソースがかかっているような

ものですよね。

 

 

 

噛まずに飲み込めるので、

早食いと大食いに繋がりやすいです。

 

 

 

 

あとはハンバーガーのパンなど、

 

小麦系の食事も、そんなに

噛まなくても飲み込めますよね。

 

私は普段から早食いでしたし、

過食の時なんかほぼ飲み込んでましたね><

 

 

 

 

 

あとはですね、早食いには

 

食事の姿勢

 

影響しているんです。

 

 

 

 

例えばこれも、

 

昔は畳に座り、お膳で食べていた頃は

下を向いて食べていたので、

 

飲み込むようには

食べられなかったそうです。

 

 

 

 

今はダイニングテーブルとかで、

椅子で食べるようになりましたよね。

 

 

 

でも猫背で食べると

 

お腹の感覚がわからず

食べ過ぎてしまいますし、

 

 

ふんぞり返って食べていると、

 

食事を喉に流し込みやすく

なってしまいます><

 

 

 

昔のようにはいきませんけれども、

 

噛むことも、食べる姿勢も

 

意識していないと

できない場合が多いですね。

 

 

 

 

そして・・・

 

ご飯を噛まずに飲み込む人は、

 

白米の価値

 

気づいていません。

 

 

 

 

白米の価値って

何だと思いますか??

 

 

 

 

 

旨味かな??

 

 

 

 

 

それもあるんですけど・・・

 

 

 

 

 

白米の価値というのは

"淡味"なんです。

 

 

 

 

普通、料理に求めるものって、

旨味ですよね。

 

 

 

 

世界の伝統料理の大半は

旨味を重視しますけど、

 

 

和食くらいなんですよね、

"淡味"を重視するのって。

 

 

 

 

白米が淡い味だからこそ、

一緒に味噌汁を飲んだり、

 

 

肉や魚を食べたりして、

口の中で口内調味ができますよね。

 

 

 

 

口内調味って知ってますか?^^

 

 

 

 

和食を食べるときに、

 

お米とお味噌汁と

おかずを

順序よく食べる方法のことです。

 

 

 

三角食べともいいますよね。

 

 

これって、

和食を美味しく食べるため、

 

 

自由に

自分だけの食べ方が

できる方法なんですよね♪

 

 

 

 

自由に自分だけの食べ方が

できるお米って

 

すごいと思いませんか?^^

 

 

 

 

でも人間はハイカロリーな

食べ物の誘惑に弱いから、

 

 

何も考えないで食べていると

太ってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

そうならないためには、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*あなたに合った献立作りをすること

 

*ご飯を大事にしながら食べること

 

*食べる時の姿勢

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

が大事になってきます。

 

 

 

 

あなたに合った献立作りとは、

 

例えば、

 

あなたがどんなものを

過剰に食べていて、

 

栄養では何が不足しているのか?

ということを見極めて、

 

過剰なものを控え、

不足しているものを増やす

 

ということです。

 

 

 

 

 

自分はいつも何を食べているか

思い出せない・・・という方は

 

 

平日3日分と週末2日分だけでも、

食べたものを書き出して

可視化すると、

 

自分は何を食べ過ぎているのか??

わかりやすいですよ^^

 

 

 

 

アプリでもいいんですけど、

「自分の手で書き出す」ことで、

 

より脳に認識させることができますよ。

 

 

 

 

ぜひ今日の夕飯から、

 

あなたがいつも何気なく

食べているご飯は、

 

実はすごく価値があることを思い出して、

 

姿勢に気をつけながら、

大事に食べてみて下さいね^^

 

 

 

また更新します。

 

 

 

***

 

どんなことでもいいので、

 

コメントや質問をもらえたら

嬉しいなぁと思ってますおねがいラブラブ

 

もらえたら喜びます爆  笑ラブラブ

 

下の「コメントする」をクリックして下さいね!