3月議会個人質問 | 河内長野の未来は私たちの手で!!
新型コロナウイルスに関する情報について

3月議会個人質問

3月は令和2年度予算審議の議会になります。

私は予算常任委員会委員長をしていますので、コロナウィールスの件があり、会議がスムーズにいく

よう仕切りたいと思っています。

 

以下は私の個人質問です。

 

件名1 以下の事業について予算措置されているのか、事業計画はどうなっているの

か。

 要旨1 道路舗装や、上下水道管の更新が予算の関係で計画通り進まず先送りされている。災害時に被害を増大させる要因と考えられるが、市民の生命財産を守る主旨から起債してでも計画通り実施すべきではないか。

 要旨2 昨年度64回を誇った市民(シティ)マラソンを中止したが、令和2年度の計画はどうなっているのか。

 要旨3 高齢者の運転免許証返納を促すための施策を実施するよう、昨年6月議会で質問したが、令和2年度予算書に反映されている。具体的にどのような内容になっているのか。

 

件名2 昨年11月に産業振興推進検討委員会から、赤峯市民広場を産業用地にするべしと提言を受

    けたが、その後庁内でどのような検討がなされ、どのような結論になっているのか。

 

件名3 府パートナーシップ宣誓証明制度が開始され、本市にある府営住宅に入居可能になったが

    市営住宅に入居することについての取り扱いはどうするのか。

市営住宅に入居を認めるなら、本市独自のパートナーシップ宣誓証明書を発行して手続き

をしていただくべきではないか。