水害・台風・酷暑 | 河内長野の未来は私たちの手で!!
2018-07-31 14:06:58

水害・台風・酷暑

テーマ:ブログ

選挙以来の久しぶりの投稿です。

河内長野市では遅ればせながら、この夏休み期間中に、中学校へのエアコン設置工事を行っています。

しかし、小学校には設置の方向性は示されていますが、時期については未定です。

皆様もご存知のように、今年の夏は異常な猛暑です。

しかしこれは一過性のものではなく、温暖化が進み、多少の違いはあるとはいえ、今後続いていくことは明らかです。

本市でも、小学校のプール開放は午前中だけになりましたし、市民プールも水温が上がりすぎ、水の入れ替えを余儀なくされています。

気象庁も命に係わる猛暑、エアコンをためらわず使用してくださいとアナウンスしています。

ついこの間までは、28度設定で省エネを勧めていましたが、今は25度設定を推奨しています。

このような中、小学校にエアコンがないのは、教育環境が劣悪と言わざるをえません。

残念ながら財政厳しい中、市長部局は設置に二の足を踏んでいます。

我々議員は、自ら予算措置をする権限がないので、市長部局に予算措置を求める行動をとらねばとの思いから、9月議会で、小学校へのエアコン設置の来年度予算措置を求める決議を採択しようと思い、準備に入りました。

議員で反対する人はいないと思いますので、採択されると考えています。

市長部局も、連日の酷暑、国の補助金増額方針の打ち出し、議会決議と揃うと、前向きな議論をせざるを得ないはずです。

子どもの達の健やかな成長のためにも必要ですので、しっかり取り組んでまいります。

堀川かずひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス