佐和田での作業終了が午後4時。フェリーには間に合わないと判断し、7時40分のフェリーで帰ることに。

まあ、4時間近く時間が空いてしまったのですわ。まったく佐渡の地理がわからないオイラでも国道から離れなければ迷子になることはないだろうと来た道とは逆方向へ出発進行。

小木というところまで行ってきました。小木がどこかもわからなかったけど、佐渡汽船ターミナルがあったので、おそらくここから直江津や寺泊へわたるんだな。

ってことは、小木と両津は新潟と寺泊くらい離れてるってことか。帰りが心配になったので、来た道を戻り、両津へ向かいました。

途中道が二手に別れ、来た道じゃない方が両津方面と書いてある。よし、こっちだ。
新穂村を通り無事両津へ到着。フェリー乗り場近くの公園にあった佐渡の地図をみると、小木は佐渡の最南端だったらしい。

地図も持たずに探険しるのもちょっとしたスリルが味わえるね。