おし〜えておじいさん〜♪ | 京都 昭和レトロ いっぽう堂

京都 昭和レトロ いっぽう堂

昭和レトロ雑貨・おもちゃのお店です。

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日


いや~暑くなってきましたねぇ。


一年を通して夏という季節が

僕としては一番苦手なので、

今年もその季節が近づいて

きたんだなぁと、思う今日この頃です。


夏が嫌いな理由のひとつとして、

僕は痩せすぎ体型で、Tシャツ

なんかを着るとものすごーーーく

貧相に見えてしまうので、一年通じて

外で半袖を着ることは絶対ないので、

ちょっと辛いのです。


こと京都は盆地で熱がこもりやすい

地形をしているので、まぁ毎年毎年

むせかえるように暑いのです。

夏が本格的に到来したら、どこか

涼しいところで過ごしたいものです。


そうですね~、スイスの山奥なんかは

夏でも気持ちのいい気候なんでしょうねぇ。

死ぬまでには一度は行ってみたい

ものですね。



というわけで、アルムの山々に

思いを馳せながら、本日の

かわい子ちゃんのコーナーです。



l;n


『おじいさ~~~ん!』


アルプスの少女ハイジ 店頭用人形。

高さ約62センチ、FRP素材で

出来ています。


ま~今まで色々なところでモノを

見てきましたが、このハイジは

この子以外見たことがありません。


これを譲ってもらった方に聞いたところ、

放映当時、百貨店等のチーズやパンを

売っているお店のカウンターに置いてあり、

手に大きなチーズやフランスパンみたいな

ものを置いて飾っていたとのことです。


もう、想像するだけでかわいすぎますよね。




きゃわうぃ~!


僕の娘です。


経年のわりに状態は良く、大きな

割れなどはありません。

FRP素材なので、細いひびが少し

あるのと、塗装欠けがあるくらいで、

状態にうるさい僕が見ても奇跡的に

良い状態だと思います。




きゃ、きゃ、きゃ、きゃわうぃ~!


ね、手を広げているでしょう。

そこにパンを乗せるのです。

もしこのブログを見てる人の中で

パン屋さんをやってる方がいらっしゃれば、

今頃震えながら見てくれていることでしょう。




きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃわうぃーーー!


マッチ箱で大きさ比較。

ホント存在感抜群なのです。

何度も言ってきていますが、僕は

大きいモノが好きなのでホント

このサイズ感はたまらないですね~。




前の写真で使ったマッチ。


スイス菓子ハイジとあります。

これをどこかの市で見つけた時には

思わずニヤけてしまいましたよ。

まだうちの店にはハイジグッズが

いくつかありますので、小出しに

していきたいと思います。

乞うご期待。



スイス旅行か~・・・

この夏も暑さに耐えて仕事がんばりまーす!





いっぽう堂

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間  13:00 ~ 20:00

電  話   090-1480-8971
定 休 日   木・日曜日 ・雨の日




ランキングに参加しています。
皆さまの清きワンクリックを!