同窓会誌編集委員会 | 学ぶって 楽しい!

学ぶって 楽しい!

若者たち、特に高校生や高専生たちに 学びの楽しさへの道へ誘えたらと願いつつ・・・さらに 高校・高専教育の現状なども伝えたいと思います

私たちの高校は、今年創立130周年を迎えました。


同窓会では、毎年1回同窓会誌を発行しています。


同窓会誌編集委員会というのがあって、構成メンバーは7人の同窓生と学校職員2名、


合計9名からなります。私も、編集委員の一人です。


同窓会の副会長の一人が、編集委員を担当しています。


毎月1回のペースで編集会議を開いていますが、今月は20日にあります。


私は、今回、創立130周年記念講演会の要旨を担当しています。


記録係の先生が、記録したビデオをDVDにダビングしてくれました。


まず、そのDVDを見ながら、メモを取っていきます。


そのメモを見ながら、原稿を書いていくのですが、パソコンに2つのウィンドウを開きながら、


一方はDVDの再生、もう一方はワープロソフトを立ち上げて、DVDで確認しながら書いてい


きます。自宅や、学校で作業を続けているのですが、もう少しでできあがります。


ちなみに、演題は「嘉納治五郎先生と世界の柔道」で、講師は講道館十段の安部一郎


さんです。