$カズオージのブログ-『普天間』GP風景

>舞台『普天間』2012年ツアーが始まります!
東京再演とツアーの日程は↓
http://www.seinengekijo.co.jp/frame.html

「16日に解散しますよ!ヽ( )`ε´( )ノ」
声を荒げた野田総理大臣、
その条件として出した一つに「議員定数の削減を国民に約束してる」
って、私には盗人猛々しく思えますね。
そもそも約束もしていない消費税増税をやっておいて何を言っている!
大体、国会議員の数は、世界的にも国民数と議員数の関係では、
決して多くないし、
支持していない政党にまでお金を出させられる政党助成金を止めた方が
はるかに削減になるのですから、
「身を切る」っていうならそっちでしょう。
ここまで日本をダメにした民主党と自民党が
自分たちの好き勝手な選挙制度をつくろうなんて
あまりにバカにしてる!

「これからは二大政党の時代」などと
マスコミの鳴り物入りで導入された
小選挙区制導入、
そして民主党政権の誕生…
はてさて
原発事故、震災対策、TPP、普天間移設
どれをとっても、われわれ国民のためになる方向には向かっていない。
何でも財界とアメリカのいうがままの政治が続けられていることに
私は怒り心頭です!
あなたはいかがでしょうか?
誰かに怒りを聴いてほしくて、私まで声を荒げてしまい、失礼(・・。)ゞ

さて、沖縄です。
日本の米軍基地の70%を押し付けられ
轟音と戦争の危険、軍用機や車両の事故に命を奪われ、傷つけられ、
さらに米兵犯罪の危険にさらされて暮らす沖縄の人々に
日本政府は危険な航空機オスプレイを押し付けました。
沖縄の人々は「いやだいやだ!」と断わってきたのに。
生活を脅かし国内法を無視して行われる米軍の軍事行動に
政府はなんら抗議もしない、
規制もできない
日米安全保障体制の
その最前線で
ずーっと苦しめられてきている
沖縄の現状をどうしますか。
原発と同じように、わが身に降りかかるまで
沖縄に押し付けても構わないなんて…
言ってる人がまだいるんですよねえ・

沖縄は基地依存、基地収入で成り立ってる?
日本を守るために米軍基地が必要?
まだ、そう信じている人もいるようです。


沖縄の実情が、
おじい、おばあ
そして、基地周辺に住む人々の
生活と出会いの中で描かれる
沖縄の心を伝える舞台です。
是非ぜひ、劇場に足を運んで
『普天間』を観て、
その感想を胸に、今の日本のことを考えていきましょうね。

最後までお付き合いいただき有難うございました!