次男君ち拠点の京都奈良旅行神社

 

メインの翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都内にある

茶寮八翠でのアフタヌーンティーを楽しんだあとは

 

すぐ近くの、この日から始まった

宝厳院秋の特別拝観に向かいましたビックリマーク

 

昨年は秋のライトアップ時に、やはり次男君と訪れましたドキドキ

 

 

今回は、せっかくなので弘源寺割引共通券で2か所を回りましたひらめき電球

 

 

昨年の紅葉ライトアップも素敵でしたが

お庭の苔も美しく・・・

葉は色づき始めの時期でしたが、苔むす緑が美しく

明るい時間も十分素敵でした乙女のトキメキ

 

 

宝厳院の最大の見どころは名庭園の「獅子吼の庭」。

室町時代の禅僧、策彦周良(さくげんしゅうりょう)禅師が作庭し、

嵐山の景観を取り入れた借景回遊式庭園です。

 

「獅子吼の庭」には、「苦海」や「三尊石」「獣石」「瀧門瀑」

といった場所が石や岩などで表現されています。

人間界の苦しみや救い、

釈迦如来のもとに説法を拝聴しに行く姿や厳しい修行の様子を表しています。

<トラベルjp 「宝厳院」秋の特別拝観はおすすめ より>

 

私たちが訪れたのは、特別拝観初日で

紅葉はまだまだ色づき始めでしたが

11月下旬位からは約300本の紅葉が紅く色づいた様子が見られるようですもみじ

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村