敗血症からの生還、不妊治療を再開する頃、
不妊治療クリニックの医師から内服を指定されたサプリメントがありました。





メニコンの「ルナリズム」




腸内フローラという言葉はよく聞きますが
近年は子宮内フローラも注目されているらしく、
ラクトフェリンを摂取することで、子宮内フローラの改善が期待でき、
「=妊娠への身体づくり」が期待できるようです。
もちろん葉酸もちゃんと入ってます。



サプリメントなのでもちろん自費購入。
クリニックで購入すると、30日分で定価の税別5000円ほどしました。



後々自分で調べたところ
メニコンの定期購入だと初回割引があったり、ポイントが貯まったりして、定期の方がお得じゃないかポーン

勝手に定期で購入を始めました笑




先生に、「ルナリズムはちゃんと飲んでる?もうないんじゃない?」と聞かれた時に、

「あの、えっと…初回安かったので定期で買ってます…驚き

と言ったところ、

Dr:なんだって?真顔(看護師さんへ)ちょっと、業者に連絡して。なんでうちだと定価なのムキー

ってなって。


次の受診の時には
クリニックで購入しても同じように初回割引されるよと、自分のお手柄のように言われましたニヤニヤ

先生、それ教えてあげたの私なニヤニヤ
↑言わんけど



今では楽天とかでも売ってるので、お買い物マラソンとか、スーパーセールとか、0と5のつく日とかにまとめ買いしとくのも良さそうウインク




関係があるかわかりませんが
それまで何回採卵しても受精卵から胚盤胞まで育たなかったんですが真顔

突然、胚盤胞になるようになったタイミングがありましてお願い



それまでと変わったことというと、
ルナリズムを飲み始めたことしかなかったんですびっくり
わ、わかりませんけどね!無関係かもですけどね!







クリニックの医師から指定があってからは、
サプリも摂り過ぎはよくないので人にあげてしまいましたが、それまではこれを食べていました。

     

当時とはパッケージが変わってしまっていますが

これもとっても好きでしたウインク

できればルナリズムじゃなくて、おいしいこっちを食べたかったくらい笑


葉酸と、カルシウム、鉄も取れて

何より普通においしいラブ
お菓子食べるみたいに、何味にしようかな〜って食べられました爆笑
2種類のパッケージを買って、5種類の味を楽しんでました。
サプリメントと言えど、おいしいとやっぱり、続けやすいですよねもぐもぐ



あとはサプリではなくちゃんと処方されてずっと飲んでいたのは
ユベラとシナール

この子たちは美容にも良さそうなので、飲んでて損はありませんニヤリ

シナールってビタミンCなので、美容皮膚科とかで自費でもらうと高いらしいですもんね口笛




最後の1年くらいは、プロラクチン値が少し高めということで、カバサール(週1回内服)も処方されていました。





サプリもなんでもかんでも飲めばいいってわけじゃないし

あんまり飲みすぎると逆に害になったりもすると思うので

吟味して飲むのも良さそうですキョロキョロ



🐈‍⬛neko