お疲れ様です

今晩のお酒は奈良は大和郡山市にある

中谷酒造の

「吟醸 大和大納言 豊臣秀長」

をいただきました

歴史好きな方はご存知のとおり

豊臣秀長は豊臣秀吉の実弟であり

太閤秀吉の天下統一を支えた懐刀でした

実直で誠実な人柄で秀吉の家臣達との折り合いも良く

また軍務の才にも怠りなかった事もあり

唯一の身内で実力である彼に対する秀吉の信任は

とても手厚いものであったと想像できます


兄である太閤秀吉とともに単なる百姓の倅であった

秀長も大納言の位にまで押し上がる事になります

そんな彼が統治したのが大和郡山で

この城下町の基盤を造ったと言われております

このお酒の名前の由来はそこからきているんですね


爽やかで滑らかな舌触りの中

広大な歴史ロマンを感じるお酒でしたよ


そして、おつまみはやはり桜

まだ五分咲きまでもいかないけど

桜の妖艶な美しさは

日本酒に良く合いますね😉




今晩のお酒とおつまみ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する