レモン社長ブログ 池永憲彦 -543ページ目

かずの料理の決まり事


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妹が今日帰った・・・


いつもなら寂しい所だが

私も明日から尾道だ


一緒に帰りたかったところなのだが

なんせ2日にやろうとしている新曲の歌詞が

出来ていない。

どう考えてもここ最近時間がなかったから

無茶な話なのだが、母校の日比崎中学校の

思い出をテーマに作った曲がとてもいい曲なので

なんとしても作品にして持って行ってあげたい。

もし今日出来なかったら残念ながら

披露は出来ないが、がんばろう。


今は全くやる気が出ないので

後で気が向いたら記事を書こう。

そうして書くことに慣れていったら

やる気が出てくるはずだ。


ところで

先日の日記にて紹介した

手作りキムチの評判がすこぶる良い。


かなりうまく行ったから

絶品なのだ。


今から自分をほめちぎろうと思う。

私は料理も習ったこともないし

全部独学だ。

今回のキムチもレシピなんて見てない。

自分が美味しいと感じた韓国のキムチの味を

覚えてそれを舌で感じて再現した。


嘘だ。


どうしてもわからなかった味が

イワシエキスで、何故わかったかというと

とてもずるい話で

アミの塩からとかは有名なのでわかるが

わからない味があって悩んでいたのだが

新大久保の韓国のお店のキムチの

材料のシールを見たら

イワシエキスというのが書いてあって

それで実験してみようとしたしだいで

たまたま大成功したのだ。


だから私は運がいいのだ。

今回の成功で私には肩書きが増えた。


もし結婚したらキムチのうまい旦那になることだろう。

名誉なことだ。


今日は妹が朝

今日もキムチが食べたいって言うので

少し趣向を変えてキムチを使ったどんぶりを作ってあげた。


作り方は簡単だ。

サラダ油でにんにくを炒めてたまたまあった

シイタケをぶち込む。(白葱があればなお良い)

母に送ってもらった地鶏を焼いて

砂糖、醤油(もちろんがんこ屋の熟成青木醤油だ)

お酒で味付けをし、

アツアツごはんを盛って真ん中に卵の黄身をのっけ

(もちろんEMで育てたがんこ屋の高級卵だ)

鶏を周りに盛ってゴマを振り、あのキムチを乗せ

最後にきざみ海苔(もちろんがんこ屋の熟成海苔をハサミで切ったものだ)

をまぶして出来上がり!


うまかったぜ~

意外とあーゆう醤油たれにローリエの粉が合うの知ってた?


料理は創造と愛情!

ラーメンは熱意と根性!


食べることは衣、食、住の三大要素の一つなくらい

大事なもんなんだから

おおざっぱにしちゃあいけんよ!


俺は料理は作ってもらうより

作る方が好き

喜んでもらえることが

一番の喜びだから


でもその料理に愛情を感じたら

誰よりも喜ぶ自信がある

誰よりもうまそうに食べる自信がある


その相互が最高の関係を作ると思うのだ。


昔妹の家にいきなり夜中に行って

「腹減った!」って

行ったら「しょうがないなぁ」と

いいながら鯛めしが出てきた。

しかも定食みたいな感じで味噌汁も

あり、しまいには切干だいこんの小鉢まで出てきた。


うちのおかんはどんな時でも

朝早く起きて一切手抜きなしの

周りが驚くぐらいの

all手作りの弁当を作ってくれた。


おとんはいきなりらーめんの研究をして

俺らに味見させたかと思ったら

一週間後にらーめん屋が出来ていた。


こんな家族だから

食にうるさくて当然だが

こんなに面白いものはないと思うよ。


料理は本当に奥深い。

人間性も一番出やすいと思う。




自分の中の料理の定義はいぱいあるけど

料理に関しての

自分の中の決まりごとは

「相手が作っておいしかったものは自分では

作らない」ってもの。


昔おかんによく作ってもらって大好きだった

牛乳カンってデザートがあって

冷蔵庫の中に入ってたら飛び上がってよろこんだもんだ。

あまりにも好きすぎて中学生くらいでいつの間にか

自分で研究するようになった。

作り方も覚え、何度も実験しめちゃうまい牛乳カンを

完成させた。

そして意気揚揚とおかんに食べさせたら

おかんもびっくりして「すごいね!かずlくん作った方がうまいじゃん」

って何気ない言葉だったのだが

後でおれは大変なことをしてしまった事にきづいた。


自分が好きだったのは牛乳カンじゃなく

おかんが作った牛乳かんだったのだ。


作り方がわかってしまうって事は

味の感じ方も変わる。

俺は最大級の幸せを一つ失ってしまったんだって

気付いてしまい、

その日から研究はするけど

相手の得意料理は相手の前では作らないって

決まりごとが自分の中で出来てしまい、

今に至る。


いとこのねえちゃんが作っておいしかった

オムライスも絶対につくらない。

自分ではソースまで凝ってすごいの

やっちゃうと思うけど

絶対に誰かにつくってもらう。


だから今喫茶店でオムライスあったら

嬉しくなって頼んでしまう。


そんなことに気付いてから

料理に関する幸せを失うことはなくなった。


ただ簡単なこと


相手の料理を尊重して

相手も自分の料理を大切にする

俺は相手にないキャパのものを

提供し、幸せを味わってもらった後

今後の料理に生かしてもらう


人間関係と全く一緒で

料理はただ作ればいいってものじゃない。

だから面白いのだ



と、偉そうなことを言っときながら

掲げた料理があまりにも

簡易なものだったことに今気づき、

恥ずかしさでいっぱいだ。


せめてもっと手の込んだ料理の時に

語りあげればよかった・・・


でもそれじゃあ、なんかいやみみたいじゃけえ

いっか



それではみなさんご機嫌よう!




卵ごはんは

絶対にめんつゆで!










マッキーと呑む☆

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昨日はジャンクルーズのベーシストのマッキーと久しぶりに
飲んだのじゃ♪

ずっと飲もうって
言ってたから
会えてよかった。

やっぱり彼が隣に来るだけで、なんかジャンクルーズ時代の自分になると言うか
音楽最年長コンビだけあって「信頼」が核にあるから肩の力が抜けるんだよな

話すと今でもしっかり
手を繋いでるんだなと
実感する。

近々マッキーとまた
ライブやろうって
話になってるから
楽しみにしててね☆

マッキーって大学の
音楽サークルで初めて出会って、出会ってすぐ
サークルの先輩と突然いたずら訪問でマッキーが選ばれて、いきなり家に行ったら
眠たそうにしながらビデオ持ってきて、何かと思ったら
マッキーのハンドボール
の試合のビデオで

「マッキーがシュートを
決める瞬間」を
見ては巻き戻し、見ては
巻き戻しで
何度も見さされたなぁ

あのマッキーとバンドやるなんて当時は思っても
みなかった。

その後にギタリストの
こうちゃんから
文化祭で「サザン」やろうよって誘われて
初めて組んだ時に
マッキーがベースで
楽譜を渡す前に
全部耳コピしてきて
「すげえやつだ!」

って思ったんよね。

ほんで何回かライブした後に懐かしき高幡不動の
我が家でマッキーと
飲んで、色々語って
一緒に夢を追いかける事になったんだ。

マッキーは情熱的で
芯があって涙もろくて
熱い男さ

一緒にいればいる程
好きになっていった。
彼はエイヒレじゃなくて
スルメイカだね。

声は実に小さいが
肝っ玉は座ってる。
朝起きていきなり
腹筋を始めてしまう
が、常に腹をすかしてる
ハングリー精神を
持っている。
たまに面白い事が浮かんでも言葉の組み合わせがうまく行かなくて伝えきれずにパニックになってるが
ベースでの表現はぴか一だ。
新潟に行った時に
マッキーファンの3人組 がいて、誰かに行ってあげてとか言われたんだっけな?
優しく話しかけに行ったと思ったら
行ったのに一言もしゃべらなくて周囲を
驚かせたが、
飲む時はよく語る。

大人になって変わっていくものもあるけど
心の底から沸き上がる
声色が昔と同じなら
話は盛り上がるんよ

俺とマッキーは
ずっと夢を語ってきた。

今さら、仕事がどうだとか最近どうだとか
普通の話はあんません

今も変わらんものが
しっかりあるから
飲んでて楽しいのだよ

二人共音楽が出来ると
言う幸せに気付いてるし
今しか出来ない事だって
あるんよ

じゃけん、色々楽しみにしとってな~

ほんじゃあ!

俺はこのイベントを見に行く!

Image765.jpg
俺の大切な友達であり、ギタリストであるさとしが所属するバンド「リヒタースケール」
が大きなムーブメントをと起こそうと東名阪でカップリングツアーをするらしい!
おもろい事やってんなぁ

東京は11月9日にあるとさ☆
9日はジャイカ皿うどんの会主催の
渋谷早朝ごみひろいが
あるから(みんなも参加してね)
8日に東京に帰ってくるのだよ。
じゃけん俺はこの熱い夜を感じに行こうと思いまーす(^O^)

来れる人は一緒に行こう!

さとしは俺が初めて心の底から惚れたギタリスト。人間的にも全てにおいて魅力たっぷりな男だよ

見て絶対に損はない!

11月20日の
俺のライブ(渋谷RUIDOK2)も忘れないでよ!

この日に向けて俺はまた
新曲作りだ!


【東名阪カップリングツアー11月開催決定】

『クリティカル★ヒット』

GLIDE/MINOR SCHOOL/リヒタースケール が選んだ最強バンドと
ともにアツイ夜に!!!
チケット前売り開始!詳しくは物販まで

■TOKYO STAGE■
11月09日(日)shibuya DESEO
東京都渋谷区桜丘町3-3 第二岡崎ビル1F
TEL :03-5457-0303
OPEN:17:00/START17:30
ADV.2,000円/Door.2,500円
その他出演:だいじゅ/LACCO TOWER

■NAGOYA STAGE■
11月14日(金)名古屋ell FITS ALL
愛知県名古屋市中区大須2-10-43
TEL:052-201-5004
OPEN:18:00/START18:30
ADV.2,000円/Door.2,500円
その他出演: シャビーボーイズ/The Wel-Chameleon

■OSAKA STAGE■
11月16日(日)大阪心斎橋CLAPPER
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-34
TEL:06-6213-6331
OPEN:17:00/START:17:30
ADV.2,000円/DOOR2,500円
その他出演:Reading note・ハーベストドライマー・SPEAR HEAD