白髪って、体質だよなあ、と思う。

 

白髪に良い食べ物!なんてものを食べて黒髪になるわけじゃないし。

 

私は白髪が早くて、30くらいから少しづつ目立ってきて、30半ばくらいからは定期的な白髪染めが必要になってきて。

 

周りの友達では、アラフォーでやっと「白髪が出てきちゃった〜」とか、アラフィフでも、「白髪が見つけたら抜いちゃう」なんて人も。

 

母が「あなたを産んだ後からよ、白髪が増えたのは」て言ってて、大変やったんやろな〜、なんて思ってたけど、良く考えたら母が私を産んだのは30の時。

 

そりゃトシのせいやん!おーっ! 遺伝というやつ。

 

こちらで白髪染めしようと思うと、なかなかお値段がはる。近辺のヘアサロンでは、ルートタッチアップ(根元染め)だけと言っても結局はカラーリングになるので、75ー85ドルくらいとチップで、だいたい1万円超え。

 

私は剛毛プラス髪が伸びるのが早いので、2週間くらいでまた目立って来るので、3-4週間おきか、間に自分で染めて(うまく染まらないけど)4-5週間おきに通う羽目に。

 

昔は美容院って心弾むものだったけど、いまでは白髪染めというメンテのために行かなきゃならん。


これが歳をとるってことか笑い泣き

 

マッサージも若い頃は、自分にご褒美〜!って感覚で行ってたけど、いまでは定期的に行かないと首が回らないとか。滝汗

 

そんな時に目に入ったのが、利尻昆布のカラートリートメント。

 

 

サンプル写真では十分染まってるようだし、口コミも良さそうなので、試してみよう、、、、と買ってみたけど、、、

 

私には合わなかった、、、ショボーン

 

普通に使っても全く染まらなかったので、次はシャンプーの後に、タオルドライでなるべく髪を乾かしてからトリートメントを塗って、、、も染まらず。

 

ちょっと期待してただけにがっかりだったけど、ここで諦めちゃオンナがすたる、と、箱の中の表示にある、乾いた髪にトリートメントを塗って、それをラップで巻いて10分置いて流して、その後シャンプー、という裏技でいってみると、、、

 

 

確かに白いところがちょっとオレンジっぽくなったような?黒と白のコントラストで白髪がめっちゃ目立つ!という感じでもなくなったので、その使い方をしていたら、結構目立たなくなった、、、けど、、、

 

1、2日おきに、トリートメントつけてラップ巻いて30分(箱表示は10分になってるけど)って、どうよ?!

 

日常のスケジュールにそれを組み込むには、明日はナントカカントカがあるから、早めに起きないと、、、とか振り回されちゃって。

 

そこまでしても、一番気になる耳の上は上手く染まらず、こんな感じ。

 

 

 

あと、髪がキシキシになって、抜け毛がすごく増えた。ホラーレベルで抜ける。

 

抜け毛のシーズンなんかな?いや、キシキシしてからまった結果切れたり抜けたりする感じなので、やっぱりコレだと思う。

 

クシでとけないほどもつれるので、カラートリートメントをつけてラップ30分おき、カラーシャンプーで流して、その後また他のコンディショナーをするっていう。笑い泣き

 

でもこれは髪の長さもあるのかな、と。


私の髪の長さは、胸の下らへんまである。

 

 

このシリーズって、多分スーパーロング用にはできてないんじゃないかと。

 

ショートやミディアムくらいだったら、そこまで毛先がもつれたりとかしないんじゃないかな。

 

最後に染めた5週間前から、毛染めせずにもってるけど、毎回のめんどくささ手間暇と時間を考えると、割に合わない気がするので、リピはなし。

 

ただ、私が通ってるヘアスタイリストさんはロサンゼルスなので、あちらに出た時にしか行けなくて、タイミングが合わないこともよくあるし、、、

 

普通使いのシャンプーだけでも使い続けてみたら、間が空いた時(今みたいに)に、少しは違うかな、と考慮中。

 

でも、このシャンプー、2日置くと油髪っぽくなって痒くなるので、どうかな、、、

 

という感じの感想でした。

 

ヘアケアって、いろいろ悩んじゃいますねえ。

 

皆さん、鏡を見て「私今日イケてるじゃん?!」って日でありましたように〜。チュー