妙にアメリカ人(特にギーク系)の間で人気のある食べ物といえば、、、ベーコン

そう、何故か分かりませんが、ベーコン人気はスゴい。
(アメリカ人、美味しいタベモノ少なからじゃ、、、いえいえ)

というわけで、7~8年程前から定期的に催してきた、ベーコンフェスティバル(ベーコン祭り)。

それぞれがのゲストが、ベーコンを使ったアペタイザーを作ってきて、皆で楽しもうという主旨の、お馬鹿な、、、いやいや、楽しいホームパーティです。

このパーティを始めてから結構経つし、トシ的にも全部ベーコン料理はキツいんちゃう?という事で、今回は初めてベーコン、又はお得意アペタイザー料理、という招待状だったんだけど、私以外は皆ベーコン料理で来ましたとも

今回は、今までに比べて参加者が少なく、ちょっと不安でしたが、かえって一人一人とお話できて、それはそれで楽しかったです。(いつも30-40人位なのが、今回は20人程)

旦那さんが、写真撮るよ~、と言いつつ、結構取り忘れてました。が、とってたのは、、、

ジェフのパートナー、グレッグ作のデビルエッグにベーコンスプリンクル。



ジェフ作のBLT。



友人ブロンウェンとブライアン作のベーコンアップルパイ。チーズ入り。違うチーズとリンゴを使って2種類のパイ。




ジェフの親友、イスラム教徒の女性と結婚したミッキー作の、サーモン、フェイクの七面鳥で作ったベーコン・オン・トップ。イスラム教徒は豚を食べないので。(ってか豚祭りに良く来てくれたよな~、、、)



友人、トレント作のチョコレートに包まれたベーコン。2層目はアーモンドトッピング、3層目はカイエンチリペッパートッピングでした。



ベーコンばっかじゃ胃がもたれるでしょ~、と用意した洗っただけの地産地消サマーフルーツ。



あとベーコンアスパラ。



オーガニックハマス、最近ハマってるので作ってみた。私は食べれませんけどね、、、ハマス&ピタチップス。好評で嬉しかった♡



あと、セルフ手巻き。

すし飯と、ハワイ風ポキと野菜。肝心のお刺身皿を取り忘れた旦那さん、、、、(のり、醤油、わさびなんかも勿論ありましたぉ~!)





他にも何品かあって、それぞれ美味しそうでした!私は目をそらせてましたが。。。

低糖質ダイエット5日目の自分が食べれたのは、アスパラベーコン、デビルエッグ、お刺身のみ、、、。いや、それぞれ美味しかったのでOKっす、、、

5時に始まって、アパタイザー食べたりディナーつまんだりしながら盛り上がりましたが、9時過ぎまで残っていたのは、たまたま音楽好きメンバー、、、、という事で、いきなり始まる音楽セッション。

一番最初は、もちろん、、、Let It Go。 高校生の娘ちゃん、パパとデユエット。れりご~、が響きました。これは3歳以上の娘さんがいる、どの家庭で見られる風景?

それから、ラフさんのギターを渡されたディミトリ、ジェフと、 ウィーザーのSay It Ain't So

娘ちゃんも私も、90年代のロックはあまり知らねど、Guitar Hero(ゲーム)に使われた曲は知ってる~!

こういう、普通の仕事をしている人達(それぞれ弁護士、ゲームデザイナー、起業家)が、身にならないところで、アート(音楽であれ何であれ)を楽しんでいて、それを即興で友達と分かち合えるって、何か人間っぽくて良いなあ、と思った夜なのでした。