墨イカ釣行11回目、今日の釣りです。

 昨夜の北・北西の風が残っていて、とても相川、宿の近くの磯は無理と判断して

久しぶりの山越えで、風裏へ向かいました。

 峠の運転は好きな方で、暗くても全然気にならないですね〜✌

約1時間のドライブでした。




久しぶりのこの磯、昨年よく通ったので
だいたいの事は分かりますが、やっぱりワクワク・ドキドキで、磯と道具に敬意をはらって、「モサルさんショット」ですね〜✌

 5時40分

 潮が速いですね。
 エギが流され、ラインがどんどん出て行きます。止まりません〜😞😞
また、鯛の潮ですね〜✌

磯の角、流れの中を諦め、少し中に下がりました。
浅くて、ガチャガチャした海です。が、やっぱり〜✌



イカはそう言うところが好きなんですね〜✌

風も向きがコロコロ変わって、その度に
場所を変えたりで、それでも何とかイカを釣る事は出来ました。
風が強くなったタイミングで竿を仕舞いました。

11時10分

同じく、沖で釣りしてた漁師さんも船上げ場に戻って来ました。

 「こんにちわ」の、自分からの挨拶に
「釣れたか〜?」と返って来ました。「潮が速くて・・でもなんとか7〜8ハイ釣れました」と返しました。「お〜、潮が速かったな〜でもそれだけ釣れれば上等だよ、俺は沖で船からのティップランで20パイだよ」
「あの潮の速い中で良く釣ったな〜」と、褒めてくれました。
「ありがとうございます。お邪魔しました。」と、挨拶させて頂き、「またお願いします。」で、後にしました。
もちろん車は全然邪魔にならない場所に止めてあります。

 長い話になりましたが、静かに磯に、防波堤に入り
釣場ではマナーを守り、地元の方への挨拶を忘れず、この場所で釣りをさせて頂いてるんだ〜と、言う気持ちを忘れなければ楽しい釣りが
楽しい釣りがいつまでも続きますねって〜✌✌

歳をとったら余計そう思えて来ました。
あと、何年出来るかな〜❔❔




今日の集合がは8ハイでした。

大きな方で18cmの胴長でした。小さい3バイは今夜お刺身で頂きます。~🙏🙏

8/95

エギロスト 2/4
やっちゃいました・・😭😭
糸がたるんでくれないので、底が全く分かりませんでした。

勉強料・・・ですね〜🙆🙆