ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

 

お盆休み真っ只中ですが、

皆さん楽しく過ごされていらっしゃいますか?

 

 

以前「最近サルサにハマってます」と投稿しましたが、

このお盆休み中に“サルサ・ソーシャル”デビューしました爆  笑

 

 

ソーシャルって“社交”という意味で、

お酒を飲んだり軽く食べ物を食べながら踊る

ちょっとしたpartyみたいな感じかな。

 

 

昨年末に何となく始めた社交ダンス

 

 

最初はいくつかある種目の中でも

ラテン系の踊りがちょっと苦手だったのですが、

いまでは「サルサ」にハマってしまいましたあせる

 

 

そして、先日はとうとう

あるダンススタジオで月に一回開催されている

誰でも参加できるサルサのソーシャルに

ひとりで参加してきました♡

 

 

初めていくダンススタジオ

それに誰も知っている人がいないあせる

 

 

参加者の年齢層もわからない

皆さんのダンス経験値はどのぐらい?

 

 

初めての場所

初めての経験

 

 

ちょっと緊張しますけどね。

 

 

実際に行ってみて、やってみて、

自分の感覚でどう感じるかを経験したい!

 

 

嫌だなぁと思うなら帰ればいいし、

二度と行かなければいいこと。

 

 

それで思い切って行ってきました爆  笑

 

 

私、まだまだ下手なんですけど、

アダルトチルドレンからは回復していますでしょ?

 

 

だから、人の目や人からの評価も気にならないので、

下手は下手なりに楽しみました爆  笑音譜

 

 

それに、これはちょっと…

アダルトチルドレンの問題というより

私個人の問題なんですが汗

 

 

人間に対する恨みも成仏させて、

上から目線で人間を見下していた怒りもケアして。

 

 

愛があるフリばかりで愛がないという虚しさに

堕ちるところまで堕ちて。

 

 

そこから回復してきたので、

人と一緒に楽しむことが出来るようになりました。笑

 

 

人間を恨んで、人間を見下して、そんな私のままだったら、

誰かと対等な関係を築くなんて無理でしたからね。

 

 

その時、その場で、たまたまご一緒した人と、

誘い誘われダンスを楽しむ音譜

 

 

自由になったからできること♪

 

 

前回の投稿を見た方の中には、

セレブなことしちゃって!と思われた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

あれもね、

私がセレブだとか言いたいんじゃなくて、

回復して自由になったから行けたよってことなんですよ。

 

 

質素倹約が美徳とか

自己価値観が低くて奴隷根性のままだったら、

自分に心地よさや歓びを与えられないのです。

 

 

私もアダルトチルドレンから回復したからと言って

いきなりパッカーンと自由になったわけじゃないですあせる

 

 

少しづつ自分に許可を出して、

少しづつ「自由」を広げていきました。



自分で選ぶ。

その機会を自分で自分に与えてあげる。

それを積み重ねていく。

 

 

初めてリッツカールトンのラウンジへ

ひとりで行った時も

緊張して震えていたんですよ笑い泣き

 

 

シャンパンを頼んだ時も声が震えちゃって、

グラス一杯でフラフラに酔っぱらっちゃった。笑

 

 

って目には見えないからわからないけど、

重傷なアダルトチルドレンだった過去の私は、

足枷を付けられて自由を奪われた奴隷のようでしたガックリ

 

 

親や世の中にコントロールされて、

呪縛や心のブロックに囚われて、

ひたすら馬車馬のように頑張らないといけなくて。

 

 

でも、アダルトチルドレンから回復して足枷が外れた今、

もう自由を奪われた奴隷ではありません。

 

 

ラグジュアリーなホテルのラウンジでおもてなしされて、

アフタヌーンティーって…まるで貴族みたいよね爆  笑

 

 

自分の心の状態を現実化して、

奴隷から解放されて自由になったということを

自覚したかったのかも!?

 

 

今の時代は階級制度なんてないし、

奴隷なんていないことになっていますが…

 

 

目には見えない心の奴隷

心の階級制度は残っているのですよ。

 

 

この長い歴史の中でやっと…

アダルトチルドレンから回復したいと思えば、

回復できる時代になりました。

 

 

それは長い歴史の中で

成す術もなく次世代へと受け継がれるしかなかった

機能不全という負の連鎖を止めることができる時代になった

ということでもあります。

 

 

でも、人間である以上、

トラウマの回避行動をとるという本能があるので、

心の傷から目を反らす方へ意識が向くのが普通です。

 

 

ですから、スピリチュアルや占いがブームです。

潜在意識の書きかえなんていうのも流行っていますね。

 

 

私、ひと通りやりました。

 

 

スピリチュアル、ヒーリング、占い

瞑想、祈り、パワーストーン、引き寄せの法則

 

 

これさえやれば!あっという間に!簡単に!

そのような宣伝文句に惹かれて実践してみました。

 

 

でも、何かや誰かに救いを求めているうちは、

どんなに高価な講座を受講しても、

どんなに高価なグッズを購入しても、

 

 

ラクになりませんでした。

 

 

近道を探したもののそんな道はなくて

けっきょくは遠回りが近道でした。

 

 

日常生活の中でふとした拍子に

自分の中から出てきたネガティブな感情に気づき、

それが心の傷が原因であるということを認め、

コツコツとトラウマの治療を続ける。



何度も、何度でも、

ネガティブな感情が出てきたらケア。



何となく悶々とする

何となく気分が落ちてて苦しい

それだけでもカウンセリングを受けました。

 

 

これが私がやってきたことです。

 

 

人間は自分の経験からものを言う生き物なので、

これは私の場合ですけどね。

 

 

お金も時間も相当かけて

片っ端からやるだけのことはやって、

やり尽くしたので納得しています。

 

 

いつも自分が被害者

そんな自分を哀れむ自己憐憫

こんなに酷い目に遭うのはあの人のせい…

 

 

そんな悲劇のヒロインだった私が、

奪われた自由・健康な心を取り戻した今は、

子どもの頃みたいに無邪気に大笑いしています♡

 

 

前回の投稿でね、

ブログの前半と後半部分では、

まったく波長が違うのお気づきでしょ?

 

 

アダルトチルドレンだった過去や

私の両親・祖父母の話題の重いこと重いこと。

 

 

書いている自分がしんどい笑い泣き



ネガティブな感情は重いんです。



怒り、不安、恐怖

なかでも恨み憎しみは断トツで重いです。



私の中には恨みの感情がいくつもありました。



それらを背負わされていたのですから、

重くて重くて身動きなんて取れないよねあせる


 

今の私にはあの重さ

とてもじゃないけど耐えられません。

 

 

それが回復ということです。

 

 

そして回復してみるとわかります。

自分を労い自分に優しくしたくなります。

 

 

誰でもそうなります。

 

 

奴隷でもなく

悲劇のヒロインでもなく

自分らしく♪

 

 

自分の人生は自分で選んでいいのですから。

 

 

私の生き様もひとつの選択です。

 

 

それではまたピンク薔薇