【研究】令和元年健康・体力づくり事業財団健康運動指導研究助成贈呈式の報告② | つじのかずみの「ハピトレな日常」〜Happy Body & Happy Smile ♪〜

つじのかずみの「ハピトレな日常」〜Happy Body & Happy Smile ♪〜

一度きりの人生、自分らしく精一杯楽しむために、心も体も健康でハッピーになるトレーニング:ハピトレを実践中。運動、食、人、言葉、etc.身体だけでなく、心も含めたトータルバランス(ホリスティックヘルス)で、 Happy Body & Happy Smile ♪ を目指しています(^_−)−☆

Happy Body & Happy Smile ♪

幸せな身体づくりのお手伝い

つじのかずみです。

 

令和元年、(公財)健康・体力づくり事業財団の健康運動指導研究助成に、一昨年に続き、採択していただきました。

その1の記事はこちら

 

今日は、私自身の研究計画について書こうと思います。

 

今回の研究タイトルは

 

地域運動教室における骨盤底筋トレーニングプログラム開発と導入による効果の検証

~男女の排尿トラブルの実態と骨盤底筋ダンスの有効性の考察~

 

我ながら、長い!

だいぶ長いです。

 

もっとシンプルにしたいんですが、

ついつい、先を考え、欲張ってしまいました。

 

したがって、タイトルに含まれる個々の内容はぐっとシンプルにしたいと考えています。

このシンプルは、わかりやすくということで。

 

これまでは、骨盤底筋と腹筋群(腹横筋・腹直筋)の関係から、骨盤底筋トレーニングに役立つ動作(呼吸による腹部操作)を探ってきました。対象は、女性(とくにいろいろな問題が起こりやすい年齢である中高年女性)に絞っています。

ここから、一般に実践指導する際に役立つことを提案していこう!というものです。

 

今回はここをベースにして、実際に地域で指導をしてみるというもの。

そして男性も参加者として募りたいと考えています。

 

それは、男性も困っている人が多いということが、背後にいつも見えているからです。

 

おそらく男性も、いろいろあると思いますが、実際、治療が必要なところまでほったらかしな人も多いのでは・・・

というのは個人的な予想です。

 

まずはその実態を調査してみたい、そして健康運動指導というレベルで、女性と同じように取り組むことができたら、

こんなHappyなことは、ないんじゃない?と思っている次第です。

さらに、今回の地域運動教室で、その効果がでてきたなら、ぜひとも、全国の男性に、お伝えしたいと思います。

それは高齢者ではなくても!(男性も早い段階で取り組むほうがいいのは同じ)

 

今の若い世代と昭和も戦前生まれでは、考え方も大きく違いますが、

「実はうちの主人が・・・」とお困りを奥様がご相談されるケースはとても多いんです。

実際男性むけの教室などもほとんどないでしょうし、

女性より恥ずかしくて参加しにくいだろうし、

奥様も苦労されてるんだろうなあ~なんて思いながら。

 

研究ではもちろんそこだけではないので、筋力やバランス能力も合わせてみていきます。

 

うまくいけばいいなあ~(これは結果)

うまくいかなくても、まずはデータがきちんととれますように。

そして、ここに新しいメソッドが成果の上げれるものであることが示されるとほんと嬉しい・・。

(この新しいメソッドというのが、これまでの研究から得た骨盤底筋ダンスです)

 

とらぬ狸の皮算用 といわれてしまいそう。

一年後、どうなっているか、ぜひお楽しみに♪というところです。

 

いろんないいことを考えていると、ワクワクしてきます。

でも、始まったら、また大変で時間なくてーーーー

ということになりそうですが、

これまた体力勝負になるとおもうので、

しっかり食べて(これは心配なし)

しっかり寝るようにして(ちゃんとお布団で、時間も確保して睡眠!を頑張る)

そして、運動ももちろん(体力がどんどん落ちてきているように感じるのです、ちょっとまずい)

がんばろう!

 

またいろいろ叱咤激励お待ちしております。

そして、溢れんばかりの愛でサポートしてください!

 

しかし、もっとも重要なのがお金、資金です。笑

愛だけもらっても研究はできない(涙)

今回、これを財団から助成金としていただけたので、実際のところ動けるということです。

本当にありがたいです。

 

がんばります!

 

 

情報交換会は、みなさん打ち解けた楽しい雰囲気がてんこ盛りです。
運動指導者ばかりなので、基本ノリのいいし、明るいですよね。
 
初めてお目にかかる方とも、すぐに打ち解け、情報交換させていただきました。
昨年度助成をうけられた研究報告の方とも、いろいろお話しさせていただき、たいへん勉強になりました。
私の骨盤底筋への取り組みについても、ご意見などお聞かせいただき、ほんとありがたいです。
 
選考委員の先生方、また財団理事、そのほかご来賓の方々とも、楽しくお酒にお料理も入って笑顔でご挨拶させていただきました。
 
何人かの先生とお写真も撮っていただきました。

 

小林寛道先生

日本体育学会では、私の所属している介護福祉・健康づくりの領域でもお世話になっております。

東大・十坪ジム、一度伺いたいです。

 

お写真が撮れなくて残念でしたが、田中喜代次先生も同じ介護福祉・健康づくりの領域でお世話になっています。

企業での運動指導などのお話しもお伺い、いつもアドバイスいただき感謝です。

 

そして次の写真は

選考委員長の福永哲夫先生

いつもユーモアあふれるお言葉に笑顔にさせていただきますが、

コメントなどはびしっときます。

貯筋体操といえば、福永先生。

今回は歌に貯筋運動の実演、さすがでございました。

 

常任理事の増田和茂先生は、FBでも交流させていただいているので、お会いしてすぐにこんな感じです!

大阪飲みが楽しみです。

 
財団理事長の下光輝一先生。
健康運動指導士養成講座のときからご指導いただいています。
初めてのツーショット!

 

 

そして中締めがちかづいたころ、

健康運動指導士会の会長の戸松哲男先生を囲んだのは

今年度助成の原田さん、岡橋さん、小池さん、と私。

 

最後は一昨年同期の3人で。

水中ヤモリといえばこの方、中野さん、応援に駆け付けてくださってとてもうれしい。

そして、原田さんは前回は実践研究、今回はAYA世代がんサバイバーを対象にした調査研究で採択されました。

みんないい刺激をし合って、いい仲間です。

 

研究は、そうそう簡単にできるものではなく、かなり追い込まれることが多いというのが、

ここまでの私の実感。そんなとき、こうして違うテーマでも、頑張って取り組んでいる仲間がいることはとても励みになります。

 

また財団で、直接私たちをサポートしてくれるスタッフの皆様ともしっかりと情報交換させていただきました。

一年間、お世話になります。

 

 

また一年、がんばろう!

と腹をくくった楽しい一日でした。

 

これからお願いにあがります皆様、ご理解とご協力、ご指導ご支援、どうぞよろしくお願いします。

 

 

また近々に財団HPに今回の様子もアップされると思います

財団HPはこちら

昨年5月にH29年度の研究報告会に参加したときの様子

アメブロ記事はこちら

ホリスティックヘルス研究会活動報告はこちら

財団HPはこちら

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【大阪】骨盤底筋ワンデー講座

詳細はこちらのブログをご覧ください。

5月25日(土) 午前です。受付まだ可能です。

 

今回は排泄をしっかりと考えてもらう予定。

バージョンアップ情報もしっかりといれていきたいと思います。

 

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

健康運動指導士 つじのかずみ 

Happy Lifeを気まぐれに気楽につづっています。

 

♡トレーニングパーソナル指導

骨盤底筋その他、美と健康のパーソナル・ペアの運動指導やカウンセリングもおこなっています。

(@大阪堺市、出張ご相談可)

 

心と体の健康づくり、各種講座の出張指導承っております!

 

運動指導者のお悩み解決、コンサルティングサービスも行います。

 

お問い合わせはすべてこちらからお気軽にどうぞ(^^)

 

 

 ★(株)ホリスティックヘルス研究会→こちら

イベント、講座のご案内など、お仕事のHPです。

法人の方もこちらからお願いします。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::