【研究】令和元年健康・体力づくり事業財団健康運動指導研究助成贈呈式の報告① | つじのかずみの「ハピトレな日常」〜Happy Body & Happy Smile ♪〜

つじのかずみの「ハピトレな日常」〜Happy Body & Happy Smile ♪〜

一度きりの人生、自分らしく精一杯楽しむために、心も体も健康でハッピーになるトレーニング:ハピトレを実践中。運動、食、人、言葉、etc.身体だけでなく、心も含めたトータルバランス(ホリスティックヘルス)で、 Happy Body & Happy Smile ♪ を目指しています(^_−)−☆

Happy Body & Happy Smile ♪

幸せな身体づくりのお手伝い

つじのかずみです。

 

令和元年、(公財)健康・体力づくり事業財団の健康運動指導研究助成に、一昨年に続き、採択していただきました。

 

5月17日、東京都千代田区にある学士会館にて、平成30年度の健康運動指導研究報告会と令和元年度研究助成贈呈式が行われ出席してまいりました。

 

 

今日はこの研究助成のことを書きたいと思います。

 

 

超高齢社会における健康寿命の延伸を目指す日本、来年に控えた東京オリンピック、ますます運動やスポーツへの関心が高まる中で、質の高い運動指導が求められています。

この健康・体力づくり事業財団の研究助成は、現場に立つ健康運動指導士、健康運動実践指導者の実践研究や、地域職域などの健康・体力づくりを進めるための課題解決となる調査研究を支援するものです。

時代にあわせ必要とされている研究テーマが多いと感じる中、昨年度の研究発表を拝聴し、どれも実践者らしい取り組みで、たいへん勉強になりました。

一般の学会(私が参加しているような)では、そのまま現場へもっていきにくいものが多いです。(そもそも研究とはそういうものかもしれません。)

しかし、ここでは現場を知るからこその視点が研究に生かされているので、とても面白いです!(つまり、、一般の研究は難しくてわかりにくいものが多いということかも)

 

研究によくある良い結果(統計の結果など数字で表されるもの)ばかりにスポットがあたるのではないところを、良いところとして認めてもらえるのが、この研究助成の特徴といえると思っています。

そのことは選考委員長の福永哲夫先生の言葉にもありました。個々のデータを取り上げ考察することの意味を理解し、自身の指導や現場へのフィードバックに生かすことできるからだと思います。

 

平成30年度の研究報告のテーマには「防災」「認知症」「障害」があり、これもまた社会背景とあわせとても興味深い内容でした。

今年度のテーマには指導法にオンラインシステムを用いたものが複数あったりするのも、タイムリーな感じです。

 

今回も私は、一昨年に引き続き骨盤底筋トレーニングをテーマの中心においています。今回は骨盤底筋が2テーマ採択されていることも、社会のニーズを選考委員の先生方が認めてくださったからうれしく理解しています。

 

今回は、男女排尿トラブルの実態そしてこれまでの研究も生かした骨盤底筋ダンスの有効性の検証を、地域運動教室での実践をの中ですすめていきたいと考えています。

つづきの私の研究計画については、また明日書きたいと思います。


この1年も頑張らなきゃです。

多方面にいろいろご協力をお願いし、またご指導を仰ぎながらになると思いますが、現場を知るものとして、現場に還元できるものを求めて頑張ります!

引き続きよろしくお願いします。

 

財団理事長の下光輝一先生から直接決定通知書と目録をいただき記念の一枚。カメラマンさんが下にいてそちらを向いてます。

 

財団の先生方との記念撮影(本番まえの一枚)

 

今年度採択者と。みんな元気いっぱいです💖

 

 

 

次は、情報交換会という名の懇親会の様子も合わせてたっぷりと報告します~

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【大阪】骨盤底筋ワンデー講座

詳細はこちらのブログをご覧ください。

5月25日(土) 午前です

 

今回は排泄をしっかりと考えてもらう予定。

バージョンアップ情報もしっかりといれていきたいと思います。

 

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

健康運動指導士 つじのかずみ 

Happy Lifeを気まぐれに気楽につづっています。

 

♡トレーニングパーソナル指導

骨盤底筋その他、美と健康のパーソナル・ペアの運動指導やカウンセリングもおこなっています。

(@大阪堺市、出張ご相談可)

 

心と体の健康づくり、各種講座の出張指導承っております!

 

運動指導者のお悩み解決、コンサルティングサービスも行います。

 

お問い合わせはすべてこちらからお気軽にどうぞ(^^)

 

 

 ★(株)ホリスティックヘルス研究会→こちら

イベント、講座のご案内など、お仕事のHPです。

法人の方もこちらからお願いします。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::