8月雑感⑤苦しさの中の光〜日本体育学会@徳島大学〜 | つじのかずみの「ハピトレな日常」〜Happy Body & Happy Smile ♪〜

つじのかずみの「ハピトレな日常」〜Happy Body & Happy Smile ♪〜

一度きりの人生、自分らしく精一杯楽しむために、心も体も健康でハッピーになるトレーニング:ハピトレを実践中。運動、食、人、言葉、etc.身体だけでなく、心も含めたトータルバランス(ホリスティックヘルス)で、 Happy Body & Happy Smile ♪ を目指しています(^_−)−☆


テーマ:
もう9月も後半。
お彼岸も終わったけど、ベタベタした暑さが残っています。
もちろん8月ほどじゃないけど、、真昼の日差しを浴びると思い出すなぁー。今年の夏は暑かったー

さて今頃ですが、8月雑感もこれで最後かなあと思って、振り返ります。

8月の24・25は徳島大学でおこなわれた日本体育学会に参加してまいりました。




わたしは介護・健康づくりという専門領域で発表しました。

7月に参加した女性骨盤底医学会が、患者さんを対象にしているのに対して、体育学会では介護予防や健康づくりを目的にというところでしょうか?

若干視点は違いますが、中身はおなじく骨盤底筋のトレーニングについてです!

今回は
骨盤底筋の収縮にリズムをつけて検討してみました。
これにより、実践場面で、楽しさをアップさせ、継続性が高まる!!!いうところまで報告できれば良かったのですが、検証はそこまでいかず、これは次回へのおあずけとなりました。

しかし、今回は大きく実践に近づいたと、自分の中では思っています。

生身の人間の生理指標、わたしの場合は表面筋電図(簡単にいうと筋肉がどれだけギュっとなったか測っています)を使って、いい結果を出すのは難しい。
一つのデータを処理する時間もかなり必要、そして機械的に処理できないのが、生体の反応ということも、もう十分にわかります。

その中で得た結果は
なんと光輝いていたことか、、

これで全て解決ではなく、まだまだその先の課題は大きいのですが、また一つ光を得て、次に繋げていけるとしみじみ。

と、いうしみじみ感は終わってからです。
まだまだこっからと気合入れ直す今。


今回は口頭発表だったので、また苦手なパワーポイントでスライド作りと、原稿作り。
この8月は色々プライベートのイベントが多くて、最後はかなり必死のパッチというやつです。

もうアドレナリンでまくってテンション高っ!って。

もちろん、発表は、テンション普通にしました。



発表後たくさんご質問もいただき、また他の演者の先生方にもご意見を頂戴し、なんとも充実した時間となりました。
前回の発表時よりも関心が高まったような感触が大きかったと感じています。
女性骨盤底医学会では、当たり前な話題が、スポーツ科学ではまだまだ一般的ではないと思っていましたが、どんどん広がってきていると感じました。

研究室のメンバーからは、発表時のフロアの反応を教えてもらい、随分理解していただけたようで、かなり嬉しかったです。

反省点はいつも通り多々ありなのですが、
これまた次へのステップアップに向けて生かしていきたいと思ったのでした。

(抄録等、研究内容に関してはこちらのブログをご覧にくださいませ。




学会終了翌日は
大塚国際美術館、鳴門の渦潮と欲張りに観光してきました!


素晴らしい大塚国際美術館(≧∀≦)


壮大、かつ


ユーモアたっぷり




大塚国際美術館、今年はゴッホイヤーみたいです。この夏は「ゴッホ 7つのヒマワリ」ということで、ヒマワリになりました!!
ヒマワリ大好き❤


素晴らしい!
徳島!
美味しい!
徳島!



このメンバーがいれば
渦に巻き込まれても
浮かび上がってこれそうな気がする笑

これは根拠はありません。
気持ちあります♡



あー、楽しかった笑
研究室メンバーがいるからこそ、やっていける。



苦しくても、すごく充実。
そして得るものがたくさん。
失敗も経験、
経験から学ぶ、
次への光。

年齢じゃないって実感。笑

ありがとうございました、感謝。
本当に感謝。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

健康運動指導士 つじのかずみ 

Happy Lifeを気まぐれに気楽につづっています。


各種講座の出張指導承っております!

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

こちら

 

パーソナルのカウンセリングや運動指導もおこなっています。(@大阪堺市、出張ご相談可)

運動指導者のお悩み解決、コンサルティングサービスも行います。

お問い合わせフォーム

こちら

お気軽にお問い合わせ下さい。


活動報告はこちらのブログをご覧ください→こちら

 

FBは→こちら

日々の活動や友達との交流など。

ご縁に感謝(^^)

 

instagram→こちら

美味しい♪は元気の素(^^) 

食から健康へのアプローチ

 

(株)ホリスティックヘルス研究会→こちら

イベント、講座のご案内など、お仕事のHPです。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

kazumin0714さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス