20080906220429.jpg
以前より最高師範直接指導の元おこなわれていた、拳学会本部としての稽古が、RKJ合同の帯研(選抜クラス)として生まれ変わりスタートしました。
このクラスは、数見道場各支部・武術ヨガ・ライコンドーなどから、人格・技量を認められ、将来の指導者を育成するためにつくられました。
年齢・性別などは問われませんがなによりもRKJの武道空手の理念に対する、正しい理解と認識を要求しています。
帯研なので、一応上級者対象の稽古ですが、中には完全な未経験者から抜擢された人もいます。

ただし、たとえ有段者であっても相応しくないと判断された場合メンバーから除外されます。
正しい武道空手に対する理念をもった指導者を一人でも多く輩出することが、選抜クラスの使命です。
20080629161737.jpg
生きていると様々な嫌なこと、理不尽なこと、やりばのない悲しいことがありますが、それらすべてを修行ととらえ、前向きに考えることが武道のすばらしさだと思います。
例えば、オリンピックでメダルがとれないと大変な悲劇ですが、それはオリンピックがメダルをとることが目的であって、日常すべてが修行と考える武道とは目的が異なります。
技も必ず生き方が反映されます。
苦しいことを「行」として「修める」ことで進歩できるという希望にかえるちからが武道にはあるのです。
image005.jpg
ライコンドーのクラスで指導。(写真は9月12日シュートボクシングの試合に出場する岩崎秀雄選手。
応援よろしくお願いします!)