今日は、父の日ですね。
我が家にとっての父の日は、前に書いた通り
『パパの命日』
ということしかありませんプンプン

実際、7年前の父の日は16日ではありませんでしたが…
【 父の日にパパが旅立っていった 】
という事実が大き過ぎて…
長らく我が家では、父の日の話題が
タブーのようになっていましたショボーン
正確に言えば、みんな
『触れることが出来なかった』
と言った方が良いかもしれません。

ニュースで、お決まりの『父の日特集』をやっていたとしてもスルー💦
子供たちも、今まで父の日を思い出したくないかのように過ごしてきました。


それが、昨日 次男がニュースを見ながら
「明日は父の日かぁ~  きっつ!!」
と言ったんです。
私はハッとして、何か言わなきゃ!と焦ったのですが…
結局「そっか~」しか言えませんでしたショボーン

次男の意図は、はっきり分かりませんが…
今まで触れなかった父の日について反応したことは、少し変化が出て来ているのかなぁ?と思ったりしました。

長女は、義姉から送られてきたお供え物を
「おいしそう~ 先に食べた~い!」
なんて言っていて…
長男も、相変わらずですが…

あれから7年が経ち…
我が家の父の日に対する哀しい記憶も、緩んできているのかもしれません。
やはり、時の流れを感じています。

そりゃそうですよね~
小1になったばかりで幼かった息子たちが、今では私より大きくなってきたのだから。
中2で反抗期真っ盛りだった長女が、一緒に笑って買い物に行けたりするのだから。

改めて…
私、7年よく頑張ったなぁ~
子供たちも、よく頑張ったなぁ~

そんなことを思う父の日ですニコニコ