【成都の旅⑤】劉備が葬られている武侯祠へ | On the Road 風来坊の前略、道の上より!

On the Road 風来坊の前略、道の上より!

風来坊の前略、道の上より -第三章- 2018.10.01~上海生活
第四章- 2022.06.13〜地域密着の記事

生活、食、珍道中、つぶやき中心のブログです。。
尚、アメンバー申請の際は、ひと言コメントかメッセージいただけると幸いです。

前略、最終7日目の午前中!!



三国志にまつわる武侯祠へ訪問しましたグッ

さて、武侯祠とは!?

是非、Wikipediaを!


予想外に敷地は広くもありません

約1.5時間で参拝できるコース真顔



三国志の英雄、貫禄ある劉備拍手



存在感抜群の英雄ですねグッ



関係する英雄達が祀られてます拍手



こちらが武侯祠の門!



諸葛亮=諸葛孔明

かなり頭脳明晰の英雄グッ



きっちりした日本語の解説もあります日本



こちらの奥にも劉備真顔



肝心な劉備の墓は

工事中につき立ち入り禁止とかムキー

何を目的で行ったのか

チケット半額にして欲しいくらい笑い泣き



Wikipedia引用

劉備の墓は、こんな感じらしく



変面ショーでお馴染みの仮面真顔

四川が発祥地なのかな?



まぁ、成都の武侯祠に足跡をつけたことで

満足することにしましょうくるくる



あれ!劉備の墓?思ったら

劉湘の墓でした

さて、劉湘とは誰

Wikipediaで調べてみました


三国時代には関係ない蒋介石時代の

英雄軍人らしいですね。

劉備の血筋なのですかね

同じ場所に葬られている状況からして?



初の成都、日本人も住みやすそうです。

日本から成都への直行便もあるので

早くコロナ回復に期待したいですねウインク


では、また( ^_^)/~~~

2021.5.8 風来坊