たらいうどん椛や(もみじや)[水戸市有賀町] | On the Road 風来坊の前略、道の上より!

On the Road 風来坊の前略、道の上より!

風来坊の前略、道の上より -第三章- 2018.10.01~上海生活
第四章- 2022.06.13〜地域密着の記事

生活、食、珍道中、つぶやき中心のブログです。。
尚、アメンバー申請の際は、ひと言コメントかメッセージいただけると幸いです。

 

ここ、有賀神社です。知らない?笑





たらいうどん椛や(もみじや)さんに
来ました^ ^
人気沸騰中の古民家うどん屋さん
ナビでも若干迷いましたね~
自力ではとても困難な場所かも^^;



 


待ち客への座席とお茶の配慮^ ^

たまたま早い時間に着いて

待たずして入店できましたー。




 

奥で男性が一生懸命うどん打ってますね。




 

玄関で下駄箱に靴を収納し、入室です。




 

玄米茶と一緒に

自家製のサツマイモチップのサービス。





 

うどんつゆは、ボトルで提供^ ^





 

釜揚げうどん(四人前-並)2000円
店員さんに色々とご説明いただきました、教育された丁寧な対応でしたね。




 

たらいうどんって徳島の阿波市の

郷土料理みたいですね。

有名な阿波踊りの町ですよね。



 

 

一本一本が長いので

この引っ掛け用具を使うと

分量が予測できません^_^;

結局は、割り箸を使用しました(笑)





 

こちら天ぷら盛りの二人前。

海老、ピーマン、昆布、茄子、

さつまいもの五種盛りです。





 

さつまいもデカっ!旨っ!

やはり揚げたては違いますね~。





 

こちらは、昔味のあつあつ豆腐
約15分加熱してから食べます。
豆乳ににがりを加えてるみたいで、程よいバランス。後から醤油を加えると一味違いますね。





 

まとめて、ごちそうさまでした。





 

詳しくは、
食べログレビューにはマイナスレビューも散見されてますが、個人的には総合的に見ても非常に印象良かったです。


では、また( ^_^)/~~~
2015.9.26食訪