慈久庵/鯨荘塩町館[常陸太田市西一町] | On the Road 風来坊の前略、道の上より!

On the Road 風来坊の前略、道の上より!

風来坊の前略、道の上より -第三章- 2018.10.01~上海生活
第四章- 2022.06.13〜地域密着の記事

生活、食、珍道中、つぶやき中心のブログです。。
尚、アメンバー申請の際は、ひと言コメントかメッセージいただけると幸いです。

 


常陸太田市鯨ヶ丘商店街の西通り。


 


左に曲がると、大根坂^ ^
女子高生の大根足が由来だそうな。


 


右に曲がると、ありました!!


 


慈久庵 鯨荘 塩町館さん^ ^
旧太田銀行?

ちょっと調べたいことがあり、訪問した次第です^ ^
ここ竜神吊り橋に構える人気店、慈久庵さんのお弟子さんが任務するお店。
本家の味を忘れないうちに、こちらと食べ比べ^ ^
こんな自分、チョッピリ好きです(笑)


 


店内、格式ある造り^ ^


 


天井が高っ!!
丈夫そうな柱の数々^ ^



並ばないで入店できますね^ ^


 

 


メニュー構成は、本家と同じ感じですが、こちらには石臼挽き饂飩との二枚看板で構成されてます。
えっマムシ?(ーー;)苦手です



 


せいろそば 850円

本家に比べて250円安いです。
大盛も本家と150円の差ありますね。
この差は、蕎麦界の大御所による、作り手の差によるものですかね??



 


本家伝承の細切り蕎麦^ ^


 


つけ汁には三分の一程度^ ^
蕎麦の香りと味も楽しみます。


 


こちらは、玉子汁釜揚げうどん 900円


 


綺麗に整列されたうどん^ ^
茹では、柔らかめかな。。。


 


つけ汁は濃い目です。
しかし、饂飩には全く付いてきてくれません^_^;


 


蕎麦湯で〆て。。。


 


ごちそうさまでしたm(_ _)m

お弟子さんが一人切り盛り^ ^
こちらは待ちませんし、客を気配りしてくれてます^ ^
着席から14分で配膳、25分で蕎麦湯完^ ^
昨日の苦労は何だったのか??(ーー;)





鯨ヶ丘の西通りって、なかなか通らないですが、散策すると色々と興味深いですよね^ ^


 


せんべい、醤油屋さん?


 


印刷屋さん^ ^


 


雑貨屋さん^ ^


 


橘文化服装学院^ ^


 


時計屋さんの中庭^ ^
サビ取り、修正、電池交換しました~!



では、また( ^_^)/~~~