何が正しいのか? | ダメダラの日々・・・ループし続ける病気との闘い

何が正しいのか?

昨日、父親に言われた言葉


「おまえは働けるような体じゃないし、今からその歳で生活が成り立つような仕事なんて見つからないぞ?」


4歳歳上の姉が今「就活」をしている。

面接を受けるも落ちてるらしい。

その事もあって言ってるのだろう。


姉は栄養士の免許を持ってるから

「強み」だと思っていたけど

どうもそうは簡単にいかない模様。


父親は「1ヶ月、15万なんて収入じゃ生活出来ないよ?」と言った。


離婚して、この家を財産分与でもらっても

ローンがまだ10年残ってるし修繕費もかかる

固定資産税も。


家を売って…とは考えられない。

「ペットの存在」があるから。

自分の勝手な理由で手放すのは違うと思ってる。


「下手に動かない方がいい」

そう言った父親に


分かってるし。 

言われなくても。 


いっぱい考えてるし。

色々悩んでるし。


それに私の方がもっと罪深い事で

墓場まで持っていかなきゃならない案件だってことも


言わなかったけど心の中で呟いた。



考えると

眠れなくて

思い出すと辛くて


ボラ活の人に相談して 

猫たちを一時的に預かってもらって
とか 

でも犬をどうするか?とか 


鳥やプレーリードッグは長女が世話してくれるけど

熱帯魚は誰もみれないしとか 


結局、そういう「しがらみ」(守るべきものたち)があるから
私は行動出来ない。


何が正しいんだろ?

私の選択は合ってるのか?


本気で自由になりたいなら 

守るべきものも切るのが正しいのか?


私は、病気や守るべきものたちを理由にして

逃げてるだけじゃないのか?


そう思えて仕方ない。


本気で探せば仕事だってあるはず。

どうにか1ヶ月暮らせるくらいの

労働や収入も

頑張れば出来るはず。


踏み出せないのは弱さなのか…