みなさんこんにちはー晴れ
のちですグラサン



遅い夏休み最後の日、ハナコに掃除を命じられたけどやる気が起きないのでごろごろしております。


ここで一句

掃除機も

ごろごろしてる

夏休み


                のちつなもち。





さて、4回目の打合せを夏休み初日にしてきました!

間取りも固まりつつありす。

上が北です

Before
{61EBE1D0-BFF0-4E3D-9389-FE941CBF7C64}
after
{D19B537B-348F-40BC-8023-7BBCE2B6CBAE}

玄関ポーチ上をバルコニーにして25万円くらいの減額に成功!
玄関横にある袖壁はサービスで付いてましたおねがい
本当は構造上必要なのかも。詳しくは聞いてない。



玄関幅を45cm縮めて和室を広げることにしました。



階段は標準施工階段に変更して11万円くらいの減額に成功照れ



おかしかった収納の向きがちゃんとしたリビング収納になりました照れ



お風呂を1.25坪タイプから1坪タイプに変更して家を小さくしまさした。
必然的に2階も小さくなるので0.5坪分の減額。
これは妥協



もう一個の妥協は換気扇の高さ。
この間取りでは85+85=170cmにしかできないって。
ハナコ、オレはもうキッチンに立つことはできないであろう・・・



次に2階です
Before
{A119F2B4-3266-496B-B7D7-951BC5599F19}
after
{E292CC93-82E8-43EF-AE42-D88ED7C50AC2}


バルコニーがグーンと幅広になりました!
掛け布団干すだけなのでこの奥行きで大丈夫



ロスガードがウォークインクローゼットの中に移動したので3→2.5畳に小さくなりました。



実質ロスガード前のスペースがあるので2畳くらいの機能だと思います。
今のアパートのウォークインクローゼットと同じなのでなんとかなるかな



これハナコ専用です!




主寝室が12畳から11畳に小さくして図面左上の収納を付けました。
奥行き60cmにして部屋の広さを優先。



のち専用です。小さいです




でも、個人的には奥行き60cmの収納が効率いいと思ってます‼️






建物施工面積2.5坪減で建物本体価格が45万円の減額になったのでこれでほぼ家の大きさの形は完成✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧




外観も含めてもう1回貼っとこ

{BADC69BE-1CA7-4EE2-85DE-1F0CE7981B7E}


{60692DBC-9F05-4DF6-9E96-43577444E8E2}

{60E55BC0-3846-4B9D-AD82-9590EF00DB25}



打合せをして少し変更依頼をしました。



1階和室西側の窓が玄関側から見て






ダサい/(^o^)\


地窓と高窓を同じ壁に付けれないらしいので、もう少し高さのある窓に変更。



各部屋の窓も少し変更。



玄関横の袖壁を白にしたバージョンも見てみたい。



1階ダイニングテーブルの右側のパントリー的な収納を無しにして、自分で低い高さの物入れを買う。




あとこれはできるかどうかまだわからないけどテレビ横のリビング収納の扉を右側にしてほしい。



テレビの設置壁は2.5マス以上あった方がいいらしい!
設計士さんが設計指針に書いてあるって言ってた。



これはのちも思ってた。
家具屋さんを見に行った時幅150cmのテレビボードに60インチのテレビが乗っていたけど、バランスが悪かった。



でもこの間取りは右側のユニットの縦方向の壁が少なくてできるかどうかわからないらしい。
でもここは頑張ってもらいたい



変更できても変な位置にカベオ出現しないでくれよ!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
カベオが出現したら・・・

AD

コメント(19)