久しぶりに天気もまあまあなので、ちょいと食材を求めて北条方面へ。

 

もうカレイのシーズンも終わり、これから、スズキを求めて東へ行きたい所だが、とにかく時間がない…

誰かに時間を分けてもらいたいが、流石に無理なので、北条での釣りを決行!

しかし、先日の春一番の影響か、濁りもあり魚からのシグナルはゼロ。これは辛いな…と思いつつロッドケースにあるエギング用の竿を出して見よう見まねでとにかくシャクリを繰り返すと…

 

 

なんと!!小さいがイカちゃん発見!!!!

程よい距離でホバリングを続けて中々乗らない…テンションはMAXに近くなってるが乗らないのは、中々腹立たしい。

イカがいた方向の少し沖にエギえを入れてから誘いをかけるが乗らない…なんせ、イカを釣った事がないので要領が分からないのである。

海面近くにエギが上がって来たのが見えたとたんに、イカ墨が水中に漂った。

もしかして?と思いフッキングをするとなんと乗っちゃいました。すんなり寄って来てくれて、抜き上げて勝負あり。

初のイカは、アオリイカ。

これは、嬉しくてたまらない。続けてもう一匹と思うが、そうは問屋が卸してくれない。

全く違う方向に投げてみるが…

 

しかし、着底後にシャクリを入れると、引ったくられた様な感じを捉え、反射的に合わせるとイカが噴射して抵抗しているのが分かるくらい引いている。さっきのアオリイカより大きいのは素人ながら分かる。慎重に寄せてくると、なんと、コウイカが食っていた。

大丈夫だろうとそのまま抜き上げ、こちらもゲット。

その後、色々試したが、後は続かずゲームセット。

 

 

気付けば、投げ釣りそっちのけでエギングに夢中になっていたが、結局、投げ釣りは何も釣れずじまいだった。

帰りに、釣具屋により、調子に乗ってエギングロッドとエギを買い帰路についたとさ。

 

もう少し暖かくなれば、イカを狙いにメッカの宇和島に行ってみようかな。

イカレンジャーとなり、また一つ、釣りを覚えたので幅が広がって嬉しくてたまらない!!

 

============================

場所:愛媛県松山市北条

エサ:エギ

釣果:アオリイカx1、コウイカx1