ツクモグサを見に杣添尾根を行く | 日々の徒然

日々の徒然

日常の記録帳

今年もツクモグサを見に横岳へ行きました。

今回は姉も参戦するというので、1人では怖気付いていた杣添尾根を一緒に登ることにしました爆笑

杣添尾根、一度登ってみたいと思っていたのですが、「ストイックな樹林帯」だという噂にビビっていたのです。

野辺山に前泊し、朝6:00予約したタクシーを待つ。

待つ、、、。

来ない滝汗

忘れられたのか⁉️出ないことを覚悟して電話してみると、今から向かうと言う滝汗

10分くらいして到着。なんでも、私たちの前に、川上村から毛木平まで登山客を送っていたとのこと!甲武信ヶ岳は今が石楠花の見頃だそうです。

来てくれて一安心。登山口に無事に到着しました。

そこから別荘地を通り抜けて、トイレのある東屋に向かいます。

トイレはこの左側に洋式と和式の2基あり。どちらも綺麗✨ありがとうニコニコ

7:30出発‼️

登山道は前日の雨で川となっていました真顔

ジャブジャブ。

それが終わると今度はぬかるみ真顔

新緑に励まされる。苔もたくさん。

2500m付近くらいからか、残雪が出てきました。

そしてだんだんと視界が開けていき、目の前が大きく開けた所に展望台が‼︎

おおお✨

赤岳、こちら側から初めて見ましたラブカッコいいなぁ。

目指す三叉峰は見えますが、あそこまで行くのかと軽く絶望チーン

諦めるわけにはいかない。しかし、ここからが辛かった。。。木の根が飛び出し、岩がゴロゴロの急登。

しかし、なんとか登頂しました笑い泣き

絶景〜〜〜✨

雲海の上に、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、北岳などなど、オールスター目白押し。

そして今回のメイン、ツクモグサの咲いてる場所へGO💨

あったー!

可愛ぇぇぇラブラブラブ

根本はブルーなのね。

でもッッ!

開いてない…。開いている株が無い。

その先の赤岳方面に向かうところにもっと咲いてると聞きましたが、タクシーのお迎え時間を考えるとそろそろ引き返す時間となりました。

ツクモグサに張り付きで撮影をしている姉と、名残惜しく思いながら下山です。

ひたすら降りまくる下山がキツくて笑い泣き

杣添尾根はストイック尾根でした。

おそらく、2度目はないかな…ニヤニヤ

今回はせっかく2人で行ったので、楽しく楽チン後泊です。

ギシギシの体をお風呂で癒し、宿の用意してくれたご飯を食べ、部屋で杣添尾根の悪口を言い合い笑

キツくも楽しい山旅でした。

帰り、野辺山駅前から。

◯のところが展望台で、この線上を歩いたものと見られます。

明日はきっと、筋肉痛の身体で仕事だな笑

🎶🎶

今回お世話になった川上観光タクシーさん。すごく感じが良かったです。

朝4時半くらいから、登山口送迎をする時もあるのだそうです。

川上村から毛木平までは25分くらいだそうで、それなら諦めていた甲武信ヶ岳へも行かれそうで希望が湧きました。

最初に電話した高根タクシーさんには、朝6時は時間外だし予約送迎はしていないと断られたのですが、川上観光タクシーさん曰く、高根さんは街での営業が多いのだとか。営業内容が違うのですね。