ルイジアナ州上院が、国連、WHO、WEFとの協力関係を終了する法案を可決 !!

2024年04月04日

Louisiana Senate Passes Bill to End State Cooperation with UN and WHO | Tenth Amendment Center

ルイジアナ州上院、国連、WHO、WEFとの協力関係を終了する法案を可決 !!

By: マイク・マハレー|掲載日 2024年3月29日

ルイジアナ州バトンルージュ(2024年3月29日)-火曜日、ルイジアナ州上院は、アメリカ合衆国や世界保健機関(WHO)を含む国際機関が課す可能性のある規則や義務に対する州や地方の協力を終了させる法案を全会一致で可決しました。

トーマス・プレスリー上院議員と2人の共同提案者は、2月29日に上院法案133(SB133)を提出しました。この法案は、「世界保健機関(WHO)、国連、世界経済フォーラムは、ルイジアナ州内ではいかなる管轄権も権限も持たない」と宣言するものです。

そして法案は、州や 地方の規則、規制、義務への協力を禁止することで、州内への影響を制限する実質的な一歩を踏み出しています。

「世界保健機関(WHO)、国連、世界経済フォーラムのいかなる規則、規制、料金、税金、政策、命令も、ルイジアナ州または州の機関、部門、理事会、委員会、政治的下部組織、政府機関、教区、自治体、その他の政治団体によって施行または実施されてはならない」

3月26日、上院はSB133を37対0で可決した。

効果的

ジェームス・マディソンが『連邦主義者』第46号で州や個人に対して行った忠告に基づくと、「連邦の役員への協力拒否」は、連邦法を事実上執行不能にする極めて効果的な方法です。

これは国際機関に関しても同様で、おそらくそれ以上でしょう。これらの機関には独自の強制メカニズムはありません。その力はすべて、地元の司法当局による自発的な遵守と執行に基づいています。

フォックス・ニュースのシニア司法アナリスト、アンドリュー・ナポリターノ判事は、この種のアプローチが極めて効果的であることに同意しました。ナポリターノ判事は、連邦銃規制法に関するテレビ討論の中で、一つの州が取締りへの協力を拒否すれば、連邦銃規制法の施行は「ほぼ不可能」になると指摘しました。

連邦政府は、その法律、規制、法律のほとんどすべてを実施し執行するために、州の協力に大きく依存しています。この必要な協力を撤回するだけで、州は多くの連邦政府の行動を実質的に無効にすることができます。2013年の政府の一部閉鎖の際に全米知事協会が指摘したように、「州はほとんどの連邦プログラムにおいて連邦政府のパートナーです」。

WHOや国連のような国際機関に関しては、この執行の問題はさらに大きくなります。

法的根拠

ルイジアナ州は条約により、WHOや国連の命令を執行する義務を負っていると主張する人もいるかもしれませんが、これは法的な精査には値しません。

最高裁は一貫して、連邦政府は自らの目的のために州や地方の資源を徴用することはできないと判示してきました。反徴用法理のもとでは、州は主権主体であり、その資源を適切な方法で活用することができます。国際機関が州や地方の資源を指揮することはできないというのは、論理的に当然のことです。たとえ米国政府が条約に基づく国連の命令を執行する義務を負っていたとしても、州や地方政府が同じ命令を執行しなければならないということにはなりません。

反徴用法理は、主に1842年に遡る5つの最高裁判例に基づいています。プリンツ対米国訴訟はその礎石となるものです。

「私たちはニューヨークで、連邦議会は連邦規制プログラムの制定や施行を州に強制することはできないと判示しました。今日、私たちは、議会が州の役員を直接徴用することによって、その禁止を回避することはできないと考えます。連邦政府は、特定の問題に対処するよう州に要求する指令を出すことも、連邦規制プログラムを管理または施行するよう州の役員またはその政治的下位機関の役員に命令することもできません。このような命令は、二重主権の憲法体系と根本的に相容れないものです」。

反徴用法理の発動に合憲性の判断は必要ありません。州および地方政府は、連邦法の施行や連邦プログラムの実施を、合憲か否かにかかわらず拒否することができます。

今後の予定

SB133は、さらなる審議のため下院に移されます。この法案は下院・政府問題委員会に付託され、公聴会を経て多数決で可決されなければ、立法手続きに進むことはできません。