登山家の栗城史多さん、エベレストのキャンプ2で死亡との報道 指を9本失うも8度目の挑戦https://johosokuhou.com/2018/05/21/5251/  

 2018.05.21

 

https://johosokuhou.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/05/s_ice_screenshot_20180521-145608.jpeg

 

     

 

登山家の栗城史多さん(35歳)がエベレストのキャンプ2で死亡したと海外メディアが報道しています。栗城さんはしばらく前から8度目となるエベレスト山の登頂に挑戦中で、少し前から自身のブログ上で体調不良から下山するとコメントしていました。詳しい死因は分かっていませんが、下山時に体調が悪化した可能性が高そうです。栗城さんは4度目のエベレスト挑戦時に凍傷で指9本を失っており、エベレスト山に挑戦する登山家として有名でした。


 

リクルート  @Recruit_PR

 

#エベレスト  登山にチャレンジ中の栗城史多さんから、5300mのベースキャンプより出発前にビデオレターをいただきました!見えない山を登る人たちの支えになりたい!ひた向きな思いが伝わるメッセージです。リクルートはこのチャレンジが多くの方の力になれるよう応援しています。@kurikiyama


Ф.Йощенко @chuanlijing

 

【訃報】栗城史多死す。彼を持ち上げてた人たちを含めて「チーム栗城」の責任は大きい。もてはやされ、虚像ばかりが膨らんで彼を追い詰めた。
BREAKING: Japanese climber Nobukazu Kuriki found dead on Mt Everest - https://wp.me/p6iC0n-29Cg 
 

 toripy Evil to LDP @t_toripy

 

ヒマラヤン・タイムスによると、登山家の栗城史多氏がエベレストのキャンプⅡで死亡していることがわかった。栗城氏のFBによると、体調が悪く、7400m地点から下山することになっていた。

 

https://www.facebook.com/kurikiyama/   https://twitter.com/thehimalayan/status/998403239241334784 


 

ぷららさん @plalasan

 

栗城史多がキャンプ2で死んでいるところを発見されたという現地の速報が報じられている……。いつも不完全な準備で不可能なルートからエベレストに挑んでは、8000mにも及ばない所でギブアップ。指まで失っても反省するところが無かったから「自業自得」としか言いようがないが、それにしても……


 

栗城史多さんのネットの評価とかも知ってるから、「登山に向かない登山家」という認識だったが、まさかエベレスト挑戦で命を落とすとは思わなかった。そんなにスポンサーが大事だったのか?今日の16:00からabemaTVで生中継の予定だったからって無理したのかな?大馬鹿野郎だよ、ホント・・・— uni (@uni56985800) 2018521


 

 

" @5olden

 

栗城史多という不思議

 

https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post_9.html?m=1 
1
年前に警告されてたんだな...

 

https://pbs.twimg.com/media/DdskyTOVAAEXZ_a.jpg


 

 

 

ぷららさん @plalasan

 

先刻のツイートのソースとなる栗城史多の訃報。https://thehimalayantimes.com/nepal/japanese-climber-nobukazu-kuriki-found-dead-on-mt-everest/  ざっと読んだが、キャンプ3でビバークした筈なのに「キャンプ2で発見」とか、情報が錯綜してるのか、下山後の体調急変か、実際は登っていなかったのか謎が深い。あと単独なのにやはり「シェルパ4人帯同」と記述がある。



 

たなずん @tanazun

 

登山家・栗城史多氏がエベレスト登頂へ 9本失うも8度目の挑戦

 

http://news.livedoor.com/article/detail/14733684/ 
 
良くやるよなぁ。登山知らん人でもちょっと調べりゃその胡散臭さにすぐ気がつくレベルの茶番劇なのに。本人も支援者もその茶番を自ら本気で信じる程アホなのか、ただ追い込まれて止められないだけなのか。

 

https://pbs.twimg.com/card_img/997382700859346944/qXUfmU4O?format=jpg&name=600x314