11月11日に種まきしたエンドウが芽を出しました。スナップエンドウとグリンピースと赤エンドウです。

今回はエンドウを作っているハウス支柱の様子も合わせてお伝えします。




ハウスシチュー(支柱)です。

スナップとグリンピース作っています。

現時点では他の野菜が目立っています。






お花とインゲン、大根、ミニトマトなどがまだ現役です。

花は畑のあちらこちらに植えています。

これはハウス支柱の隅っこに植えていたのですがどんどん大きくなってネットを登っています。

インゲンが追いやられてしまいました。


右に見えるのは竹です。ツルもの野菜が天井部分を覆い重みでハウス支柱が傾いてきたので支えのため立て掛けてあります。竹の重みで支柱は元に戻りました。








インゲンです。

収量は少ないですがまだ取れます。

高い所は手が届がないので脚立を使い収穫しました。

一時収穫ができなかったためデカいのが沢山ぶら下がっています。来年の種用に残してあります。







ミニと中玉トマトもかなり数は少ないですがまだ取れます。






ちょびっとです。

インゲンやトマトの木を片付けずに根元にエンドウを撒いたので実がなる限りは収穫できます。






トマトの根元です。

風で落ちたトマトがたくさん転がっています。

分かりづらいですが芽が出てます。

グリンピースです。

なかなか芽が出なかったので心配してましたがとりあえず一安心です。





インゲンの根元のスナップも出てます。





この辺は大根です。

1回目のインゲンが終わる前に種まきした大根が出来てます。ここにもスナップが撒いてあります。





大根を抜くとちゃんといました。

えらいぞー。

ちなみに左に見えるのはニラです。

ニラも同じ畝にいたりします。






大根も収穫です。

まっすぐなのもあれば二股三股のもあります。

この子達はいい子です。






変な子も沢山います。

不耕起栽培の辛いところです。

たぶん。






オクラ支柱の様子です。

何かの虫が入って木が倒れているのが何本かあります。春までもって欲しいです。







こちらは赤エンドウです。

ちゃんと出てます。

1番元気いいです。


今年は発芽が少し遅れました。

これから出てくるところもあるくらいです。


完全な寒さが来る前にもう少し大きくなって欲しいです。


成長を見守りたいと思います。