毎年恒例の芋掘り体験イベント開催しました。


自分で掘るのが大変なのでそれなら人を集めてみんなに掘ってもらおうと。自分が楽をしたくて始めたイベントですがみんな楽しんで来てくれます。

ありがたいです。


このサツマイモの苗の植え付けも春のイベントでやりました。


草だらけです。

去年初めて草をしっかり取ったらつるボケしてしまいました。つる返しもしたんですけど。原因はわかりませんがとりあえず今年の草取りはほどほどにしました。


去年はほんと小ぶりでした。

イベント参加してくれる人たちに申し訳なかったです。


試し掘りをしたところ去年に負けないくらい今回も小ぶりでした。ショックです。


イベント中止しようかと思うくらいです。


でもやりました。

小さくてもいい楽しいから行く。と言ってくれる優しい方が沢山いて。


ありがとうございます。




じつはこの日は午前中稲刈り体験、午後から芋掘り体験というハードなスケジュール。

お昼ご飯を食べてからの

ワイワイ芋掘り開始です。

みなさん頑張ってください。





ちびっ子がんばって引っこ抜いたら根っこだらけでした。


ごめんねー。





小ぶりです。

もう少し大きくなるのを待ちたいところですが掘っちゃいます。割れてるのも結構あるのです。


小さいけど食べるのにちょうどいいサイズ。

火の通りが早いのでこれくらいがいい。

と、皆さん言ってくれます。


優しいお言葉ありがとうございます。





ここからお昼ご飯の様子です。

お昼ご飯の準備です。畑のかまどで羽釜で炊いたご飯です。上手に炊けてます。

すごいです。







事前に掘っておいたお芋を蒸しました。

これが噂に聞く

「食べるのに丁度いいサイズ!」

というやつですね…。






イモヅル使ってなんかやってます。

参加者さんも手伝ってもらってなんか皮剥いてました。




なんか食べてます。

美味しいみたいです。





協力してくれるスタッフさんが畑で採れたお野菜を使って色々作ってくれます。

ありがとうございます。

参加者さんも手伝ってくれます。

何度も来てくださる方が多くみんな顔見知りです。

準備出来ました。

みなさんご飯ですよー。





いただきまーす。







収穫したサツマイモをまじまじと見ます。

やっぱり何度見ても小ぶりですねー。

参加者さん小ぶりですけどお土産にお持ち帰りです。残りはイベント時の食材です。



横にある大根も曲がってます。

この大根はまだマシな方で先っちょが5股6股になってるのもあります。


ここまで不耕起栽培を貫いてきましたが来年は土の中にできる野菜に限り耕そうかなと思っています。


サツマイモも去年、今年と小ぶり続きですし。

それまではふつうに大きいのが出来てました。


大根曲がってばっかだし。

大根は毎年曲がってます。








芋掘り全部は掘りきれず翌週のイベントで残りを掘りました。


この日でサツマイモ収穫完了しました。


みなさんありがとうございました。

お疲れ様でした。


これで場が空いたので葉物野菜など植え付けることができます。






みんなローゼルの収穫に夢中です。

芋掘りも無事終わったので各々自由に畑を楽しんでくれています。






3時のおやつはお決まりのポップコーンです。

今年は沢山出来たのでいっぱい出せます。

ちびっ子に大人気です。



来年はせめて中ぶりのサツマイモが出来るように頑張ります。