赤エンドウ作ってます。

自家採取4、5年目です。



オクラの木を支柱の代わりに利用します。

わざとオクラの木を残して根元に種を撒きました。




スナップとグリンピースはモグラの被害にあい散々でしたが赤エンドウはなんの被害もなくすくすく成長しています。





赤エンドウは実取りなので枯れた木をイッキに収穫です。

さやを1個1個摘むと大変なので木ごと取ります。

オクラ支柱で作ると収穫がかなり楽です。


収穫後しばらく乾燥させました。






さやから実を取り出します。

ちまちまやってたら日が暮れます。




ふみふみします。

乾燥してるのでパチパチ豆が飛び出します。






みんなでフミフミします。

ガシガシ踏みます。




とうみにかけます。

頑張って回してください。




大体いつも回すのはちびっ子の役なのですねー。

がんばってー。


そしてゴミが飛んでくるところにも大体ちびっ子が来るんですねー。

ホコリだらけです。




飛ばしたゴミも利用するためしっかりとっておきます。




頑張ってくれました。

素晴らしいです。

ありがとうございます。

去年より収穫量多いです。


ちょっとパワー不足のためゴミ多めに混ざってます。

後でもっかいかけます。



お疲れ様でした。