ピンク薔薇 娘たちへの備忘録 23/6.10. 24/4. 6追加

 

夫の従弟の長女さんが、

大学を卒業し県外に就職するとのことで、急遽、お茶をした時の画像です。ショートケーキコーヒー

 

従弟には、彼が7歳の頃に会ったのですが、

当時は義祖母が育てていたよう。中学生になってからは、父親の食事だけでは、、ということで、義母が朝夕の食事お弁当を作っていましたが、心細い子供時代だったかもしれません

 

教員になってからは、

我が家の敷地内にあった祖母(教員)小さな家で、しばらくの間暮らしていたこともありましたが、結婚後家を建て幸せに暮らしています。ハート

 

背も高いですし、

若い頃から顔立ちのいいイケメンさんですが、早いもので、あと4〜5年で定年だそう。いや〜、私もそれなりになったのでしたw〜 (笑) 流れ星

 

 
密やかな気配 《わばら / いおり
作出者  國枝啓司  Rose Farm Keiji
 
友達が育てた苗を送ってくれました
感激です ハート
 
 
  🇫🇷  PASCAL LE GAC
パスカル・ル・ガック
 
エヴァン氏もですが
ロベール・ランクス氏のお弟子さん
 
年下の友達の還暦のお祝いに
🥂グランダネ 2014  
お贈りしていましたらとっても素敵な
ボンボンショコラが届きました リボン
 
 
👼 可愛いプットのコンポート 
ドレスデン
 
🇬🇧 シェフィールドのシルバートレイは
随分前にお菓子教室の先生のご紹介で
皆さんと購入したお品
     縁取りのデザインはクロスリボン リボン
*サンドイッチトレー / バートレイ
 
🇫🇷仏の場合 / リュバン クロワゼ ルイ16世様式 
Néoclassicisme / 新古典主義
 
 
🇨🇭 ティーナプキン 《スイスレース
 
カトラリー / ブレード部分
W.R.H.&Co.〕》
 
フェレール部分
 《J Y / シェフィールドe1922年
 
ブレードとフェレールのメーカーが違うことは
珍しいことではないそう
 
 
🇩🇪 ドレスデン /
 
大&小サイズ にご縁がありました 👼
奥のプットはイエロー
大サイズのプットの羽には金彩はないですキラキラ
 
 
🇦🇹オーストリアのテーブルクロス
とっても素敵なデザイン〜キラキラ
 

縁かがりの

ブランケットステッチ8.7mも手仕事ベル

 生地は麻が50%ほど?

 

🇫🇷 フランス刺繍のリネン

ペネロップ・アソシエーション も有名ですね!

1982年ヴェルサイユサミット・在外仏大使館

エリゼ宮・有名ホテル他で用いられる逸品

 

Penelope ボランティア団体  ♡ペネロップ

ジャクリーヌ・マイヤー夫人が1950年に創設

1972年〜インテリアデザイナーがデザイン提供

 

 

🇹🇼サニーヒルズ / りんごパイナップル各2
ヨックモック / クッキー2箱
 
いつもよくしてくれる友達から
とっても嬉しいプレゼント ハート
 
 
 🇫🇷 RAYNAUD / レイノー
Bleuets ブルエ / 一重咲きの矢車菊
 
矢車菊  薔薇ピンク薔薇
リボンに絡まっているのは
矢車菊とマートル (ギンバイカ) 
英国王室では
1840年のヴィクトリア女王の結婚式以来
ブーケに庭園のマートルの小枝を使用
 
M・アントワネット好みのデザインなので
各メーカーがデザインしていますが
元はルイ16世によって
セーブルに発注されたシリーズ
ヴェルサイユ宮殿の士官のためでした
Service du Gobelet du Roi Louis XVI
 
1783年5月11日 ヴェルサイユに届けられ
1784年から1791年まで毎年補充物が注文され

*下記に詳細のコピペあり

 

ブルエはフランスで人気のモチーフですね

マリー・アントワネット  ツタンカーメン

カシミール産サファイアで有名ですが

園芸種の八重咲きではなく

可憐な原種の一重咲き!

 

 

シルバーのガラスインの花器は
英国らしいラブリーなお品
 
花束
お花は一週間ほど前
   お茶をする予定で飾っていたもの 流れ星
 
 
  可愛いフィギュリン 《ドレスデン
 

 

お父さん似の可愛い美人さん↑
警察官目指し剣道に励んでいたことも!
 
長女の結婚式のときは中学生でしたが
いつの間にか綺麗なお姉さんに...ベル

 

お仕事頑張ってね~ ハート

 

 

 
 

ピンク薔薇 2022年12月21日

🍫 ラ・メゾン・デュ・ショコラで長年クリエイティブディレクターだったが2008年に独立

 

ピンク薔薇Gobelet ゴブレ(ゴブレット)」とは、国王に提供されるパンワイン・果物を担当する役人を指す言葉。Ver宮殿の士官にサーヴィスを提供するためにブルエがデザインされたシリーズ / 

現在は ベルナルド傘下 になった、「アンシャン・マニファクチャー・ロワイヤル・ド・リモージュが、復刻したGOBELET DU ROY ゴブレ・デュ・ロワ」 の画像

ピンク薔薇ベルナルド傘下になった「アンシャン・マニファクチャー・ロワイヤル・ド・リモージュ」は、セーブルの正式な復刻版を製作している!(Ancienne Manufacture Royale de Limoges

コーヒーベルナルドの 「シャトーブリアン1972年〜販売・10年ほど前まで日本でも販売)」 は、ロワイヤルリモージュ のデザインをベルナルドが買い取りベルナルド名で販売したシリーズ!

オリジナルデザインはパリ装飾美術館 Musée des Arts Décoratifs」所蔵。

 

ピンク薔薇ルイ16世がセーブルに発注した、

Service du Gobelet du Roi Louis XVI (国王16世のゴブレのサービス) の詳細

 

セーブルのプレートの一例

復刻版の転写のお品と違い

手描きのセーブルは素晴らしい!

他メーカーと一番違うのは「薔薇の色」!

 

ペネロップの刺繍(アビランド ユージェ二ー)

 

ベル 記事ランキング1位でした!