父が亡くなって〜諸々の出費〜 | 徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

どうやら、筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis略称:ME)/慢性疲労症候群(Chronic Fatigue Syndrome略称:CFS)らしいです。徒然なるままに日常の色んな事を呟きます。

父が亡くなった後、
お葬式の費用はもちろん
諸々の出費がありました。

かかった金額降順です。

1. 葬式費用
コロナの為、
親戚だけ会食なしで
通夜と告別式をしましたが、
それなりに費用はかかりました。

2. 交通費
私と夫の新幹線費用。
私には持病があり
無理をすると体調が悪くなるので、
帰省する時は必ず夫と一緒。
二人で何往復したかしら。。。
実家が遠方なので仕方ないけど
これ、かなりの額です滝汗
葬儀費用と僅差かも。

3. 実家の庭の整備費用(業者)
実家を処分するには庭が問題でしたポーン
こちらはまだ解決してませんが、
見積額はまあまあな額ですゲッソリ

4. お布施
母の時、
父はまあまあなお布施を
お寺さんにお渡ししていたらしく
それ相応の額となると。。。
申し訳ないけど、
母の時よりちょっと少なめ。 

5. 各種税金
①市民税
亡くなるまでは
受給年金から差引かれていましたが、
1年分の市町村民税は
払わないとならないので残額を。
これもまあまあな額でしたポーン
②固定資産税
まあまあな額〜笑い泣き

6. 高齢者施設入居費用
入院中も施設の部屋を
キープしていたので。

7. 相続手続き費用(司法書士)
10万円ちょっと。 

8. 遺品整理費用(業者)
実家を賃貸にするにせよ売却するにせよ
家の中は空にしないとなりません。
遠方の為、
自分達だけではなかなか処分できないので、
業者に依頼しました。
10万円ちょっと。
相見積りをとりましたが、
もう1社は25万円。
この違いにはビックリポーン

9. 実家の光熱費
電話は止めました。
電気と上下水道が毎月9,000円程。
バカにならない額ですチーン
上下水道は止める予定ですが
電気は実家の処分まではかかるかな。

さいごに
人1人亡くなった後って、
かなりお金かかります。
息子の負担にならないように
私と夫の二人分の費用は残さないと。
 
亡くなる前も
高齢者施設に入居するかもしれないし
その分も貯蓄しておかなければと思うと
頑張って働かないとならないんじゃない?
って凹みました。
もう、頑張りたくないんです。。。チーン

資産運用でも勉強しようかな。
資産ないけど。